猛暑日が過ぎて

台風の影響もあるのか

最近雨が増えてきた

愛知県の知多半島にある

常滑市です


皆様はお墓を大切に

しておられますか?


お墓とは

故人を埋葬する

場所です

埋葬した後は手を合わせ

供養の対象となる

場所でもあります

日本で一般の人が

お墓を建てるようになったのは

江戸時代からといわれています

霊園・墓地・墓所など

お墓を指す言葉も

たくさんありますが

それだけ

暮らしになじみ深い

ものということかもしれません


お墓という言葉のイメージ


お墓というと

少し暗くて

悲しみを

連想させる場所

というイメージを持っている

方もいるかもしれません。


しかし

お墓は決して

暗く悲しいところではありません。


亡くなった後

火葬されて納骨をされるのは

一般的に四十九日の法要の後です

地方によっては

お葬式の当日に納骨される

場合もありますが

四十九日を過ぎて

忌があけると

遺骨をお墓に納めます

遺骨をお墓に納めることで


ある意味

故人とのお別れも

ひとつの区切りとなり

新しい日常が始まります


お墓を建立した際に

お金を包みますが

その時に使用するのは

紅白の水引がついた

のし袋を使います

これはお祝いの印です


このことからも

お墓は悲しいだけでなく

ある意味おめでたいものと

いうことが言えます


家族や親せきが集まったときに

お墓参りにいったり

故人と話をしたり

お墓は

大切な故人とつながっていられる

温かい場所なのです。


そんな

大切な故人とつながっていられる

温かい場所


大切な

ご先祖様の

お墓掃除

墓石汚れで

風化や劣化に

悩んでおられる方

いませんか?


墓石を大切に

お手入れしているけど

なかなかきれいにならない

そんな悩みが

ある方はいませんか?


墓石が古くなってしまい

建て替えを悩んでおられる方

いませんか?


建て替えの前に


お墓の画像です


汚れでしたら

建て替えなくても

きれいになりますよ!!


大切なご先祖様のお墓


そんなお墓に

墓石クリーニングは

どうでしょうか?

0569-84-7323


私は

愛知県の知多半島

常滑市を中心に

墓石クリーニングを

事業としています

石清美と申します


お墓の

墓石汚れに悩んだ時は

石清美に

お気軽に墓石クリーニングの

ご相談ご連絡お待ちしております

0569-84-7323

 メールはsekiseibititahantou@gmail.comへ