最後の最後で… | アネゴのブログ

アネゴのブログ

還暦過ぎて過ぎて介護福祉士の資格取りました。
これからもステップアップに励みます<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

昨日の仕事は遅番でした…
20時迄の勤務で遅番は
入居者さんの寝るまでのお手伝いをします。

夕食後のお薬を飲んで貰って
食器の片付けを皆で終わらせ
1人ずつ口腔ケアをしてから
お部屋に誘導し
パジャマに着替えて入床…

その間も去年末に入居した認知と統合失調症の2つの症状を持った方は目が離せない…
とにかく立ち上がり徘徊する…
でも歩くのが不自由なので転倒のリスクが大…

1人に付きっきりになり
他の方が手薄になってしまったり
気にくわないと誰に対しても大声を出して怒鳴るので他の方も怯えてかなり影響を受けていた…アセアセ

入居してから3ヶ月が経ったが慣れる事は無く夜間の妄想や暴言徘徊が増加し、グループホームでの生活が難しくなってきたので、ご家族と相談し14日に精神科の病院に入院し退去になる予定だった…

そして昨日、とうとう恐れていた転倒が起きてしまった!?
私は薬の介助、夜勤担当は台所で片付けをしながら問題の入居者さんを見守っていたが一寸目を離した隙に立ち上がり、後退りした後転倒してしまったらしい…アセアセ

私の後ろで物凄い悲鳴とゴチンと言う音がしたので振り替えったらその方が倒れていた…

夜勤担当は慌ててかけより抱き抱えて「大丈夫ですか!?」と、声を出すんで掛けたが本人は動揺しパニック状態に…

起き上がる事も出来ず、話せなくなったので私たちで抱えて一先ずソファーに横になってもらった

その間も「先生、助けて~❗」と言った後に「起き上がりたいの、私は(怒)」とか言うことがバラバラで…

「あのね、転倒して後頭部を強打したから休まなければいけないの!!起きちゃダメです!!」って言うと「はい、解りました」と、言いながら次には起きようとするしまつ…ガーン

制止するとキレて「何で起こしてくれないのムカムカ偉そうに言わないで!!ムカムカ」と、大騒ぎ。

あまりに騒ぎすぎ過呼吸にもなって手に負えないので責任者と娘さんを呼ぶことに…ガーン

二人が来るまで起き上がらない様に横で説得&起き上がらない様に制止してたお蔭で残業になってしまったよ…
(残業代出ないけど…チーン)

あと2日だったのに
最後の最後でアクシデント発生…
本当に凹みました…