正月からバタバタ | アネゴのブログ

アネゴのブログ

還暦過ぎて過ぎて介護福祉士の資格取りました。
これからもステップアップに励みます<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

正月2日からお仕事…

落ち着いてるかと思いきやバタバタガーン
何で男の人って手が掛かるんでしょうか?
入院してる患者さんは男の人の方が
圧倒的に手が掛かりますプンプン

まず大した用事でもないのに
やたらナースコールを押す!?
肩が寒いから掛け布団を肩まで掛けろとか
俺のラジオが無いとか(布団の中に埋まってる)点滴の速度が遅いとか(患者の体力に合わせて速さは調整してる)とかムキー

陰洗やオムツ替えでベットに行ったときは
もっとゆっくり丁寧にやれ、だの
何で急いで動いてるのか?呼んでもすぐに
行ってしまうだの文句を言うムカムカ

あのね、私達はあなた1人だけを見ているわけではないんですよ!
16室の患者さん38名の食事や薬、下の世話まで見てるんです!
やることが山積みなんです!?
1人に時間かけていたら丸1日かけても
終わらないんですムカムカ
ワーカーなんて下働きだから上から(看護士から)注意されるんです!?
少しは理解してくださいよおアセアセ

それに比べて女性は殆どナースコールは押さない。
点滴が終わった時とかオムツの中にやってしまった時ぐらい…
しかもそういうお世話をすると、
こんなことさせてご免なさいね、って謝ってくる…
中にはお金を渡そうとする人までアセアセ
そういう方には「これが私達の仕事なんですから気にしないでニコニコ
お気持ちだけをいただきますから。
元気になって退院してくれるのが私達への
ご褒美なんですよキラキラ」って答える事にしてるニコニコ


この違いって普段からのものなんだろうなぁ…
頻繁にナースコールする男性は
たぶん家でも自分では何もやらなくて
全部奥さんにやって貰ってるんだろうねムカムカ
で、最終的には寝たきりになってしまうと…
(ウチのじいちゃんが典型的な例だ)

世の中の男性諸君、少し考え方を改めた方が自分の為だよ!?
自分の事は自分でしましょうプンプン
死ぬまで寝たきりは嫌でしょう?ムカムカ