みなさん、おはようございます

     こんにちは

     こんばんは

 

ー行軍をしているとき、

 つなわち、学習をしているとき

 その学習が合格率を上げているか

 ばかりに気を取られてはいけません

 しかし、合格率にこだわらず、

 本能のままにやりたい学習を

 することは単なる自己満足です

 

 

 

憂多:「前々から老子に聞きたかったことが

    あるんだよね」

 

 

そんぴん老子:「ほう、それは何じゃ」

 

 

憂多:「集中できる場所がないんだよ」

 

 

そんぴん老子:「それはこまったものじゃのう」

 

 

憂多:「そうなんだよ、自分の部屋は誘惑だらけ、

    リビングならテレビがうるさい、

    ソファだと、根ちゃうしね、

    どこか集中できる場所はないのかな」

 

 

そんぴん老子:「戦争も地形に適した戦術をとる

        その名も<地形篇>という」

 

 

憂多:「じゃ、詳しく教えてください」

 

 

そんぴん老子:「孫氏は6つの地形について

        詳しく述べておる、次回より

        一つ一つ詳細に述べよう」

 

 

 

ーいよいよ、受験における場所選びが

 始まります。いつもの勉強部屋から

 一歩踏み出して様々な場所で学習を

 してはいかかでしょうか