みなさん、おはようございます

     こんにちは

     こんばんは

 

ー戦いは行軍から始まっています

 受験も学習しはじめたら戦いは

 始まっています。

 

 

憂多:「前回は、戦い=受験には行軍から

    はじまっているのですね」

 

 

そんぴん老子:「受験に対して学習をし始める

    ことは最終は合格するためであり、学習

    自体を疎(おろそ)かにしてはならん」

 

 

憂多:「それじゃ、今回は行軍篇を詳しくみて

    いくんだよね、楽しみです」

 

 

そんぴん老子:「軍隊の近くに、険しい地形・池・

    窪地・芦の原・山林・草木の繁茂(はんも)

    したところがあるときには、必ず慎重に

    くり返して捜索せよ」

 

 

憂多:「なるほど!、敵が待ち伏せているのを

    見破るためだよね」

 

 

そんぴん老子「その通りじゃ、敵も危険は冒せない

       から、そのような環境を味方に

       するのじゃ」

 

 

憂多:「それじゃ、このことを受験に照らし合わせて

    みると?」

 

 

そんぴん老子:「これは受験における自宅での誘惑

        ににている

 

 

憂多:「そうか、そのような危険な場所はすぐ回避

    して、万が一に備えるのじゃ」

 

 

 

ー備えあれば憂いなし!

 きちんと寄り道をせず、

 素早く、集中して取り組み

 ましょう。