みなさん、おはようございます

     こんにちは

     こんばんは

 

ーそもそも受験において本当の敵は  

 自分自身でした

 

 

憂多:「老子、虚実篇は何だか実践的な教えですね」

 

そんぴん老子「そうじゃな、では次もさっそくいって

       みよう <敵をあやつる>じゃ」

 

  <敵をあやつる>

 進軍する先に敵軍がいないところを進む、

 自軍が戦いを挑めば敵は戦いをせざる

 負えないようにする

 

憂多:「知ってるよ!老子!敵は自分なんでしょ

    だから自分をあやつるんだね」

 

そんぴん老子:「その通りじゃ憂多くん」

 

憂多:「それじゃ、今日は僕が解説するね

    敵すなわち自分は本当に誘惑に弱い

    アニメをみたり、漫画を読んだり、

    動画もみたいし、友達とSNSもしな

    くちゃいけない、そこに学校の宿哀

    マジ勘弁」

 

そんぴん老子:「事前にそうなる自分を想像できる

        じゃろ、一度や二度じゃない経験

        だろうし、そこで前もって準備して

        おくのじゃ、必ず順調な学習は続き

        ません。そこで前もって自分という

        人間は心弱く陥った時にどのよう

        にヤル気をチャージしておく必要、

        工夫が肝心ぞ

 

憂多:いかに乗せて勢を出していくか、がポイント」

 

 

ーこれぞマインドセットなのでしょう