みなさん、おはようございます
こんにちは
こんばんは
ーさて虚実篇に突入、主導権を握れ
さてこの解釈を受験にあてはめる
とどうなるのか?
憂多:「受験において相手を翻弄する
なんて想像できないよ!!」
そんぴん老子:「ふむ、憂多くんは、受験に
おいてそもそもの敵は誰だと
思っておるのかのぅ」
憂多:「そりゃ、もちろん同じ大学を受験する
ライバルたちじゃないですか!!!」
そんぴん老子:「孫氏的にはその設定ではダメ
じゃな」
憂多:「ええええっ!だったら大学の問題作成者
なの?」
そんぴん老子:「どう、問題作成者を思うがままに
操れるだろうか」
憂多:「それじゃ、誰が相手なのかな」
そんぴん老子:「それはな・・・」
憂多:「・・・分かったよ!」
そんぴん老子:「ほぅ、誰じゃな」
憂多:「それは、自分自身だよ」
そんぴん老子:「まさにその通りじゃ!」
憂多:「でも、いったい自分にどう主導権を渡さない
ようにするのかな?」
そんぴん老子:「自分の甘さが大いなる敵となる、
しかもこの敵は言い訳の天才で、
そのままできない自分に誘い込む
恐ろしい難敵なんじゃ」
憂多:「自分が言い訳をする難敵なのは分かったけど、
いったいそんな難敵から主導権を握るには、
どうすればよいのですか?」
そんぴん老子:「よろしい、ここではあくまで一般的な
策を教えよう、個人的な策を知りたけ
れば、コメントで聞いてみてくれ」
憂多:「分かった、個別の策はコメントで!だね」
そんぴん老子:「それは、自分の宛てた手紙を書いておく
のじゃ、ヤル気のある君がきっとヤル気
が失せて、勉強が手につかなくなる時に
エールやお願いを書いておくのじゃ」
憂多:「それは効果てきめんじゃないかな、自分自身の
お願いには逆らえないよ!ようし、さっそく
未来のヤル気なし自分にエールを書いておこう」
ー自分をコントロールするのは、かなり難しい、しかし
そんな自分に調子のいい頃の自分が未来のモチベがたがた
の自分に何と書くと響くのか、みなさんも実際に手紙
を書いておきましょう。