みなさん、おはようございます

     こんにちは

     こんばんは

 

ー前回の勢篇では、大勢を小数をあつかうよう

 する方法でした。

 

 

憂多:「勢いは戦いにおいても重要でした」

   「しかし老子受験にこの勢篇はどう

    活用するべきでしょうか、かなり

    難しいように思いますが」

 

そんぴん老子:「確かにするどい指摘じゃな

        受験において勢いとは何じゃ

        ろうのぅ」

 

憂多:「それは、勉強がはかどることかな?」

 

そんぴん老子:「その通りじゃ!ではどうすれば

        勉強ははかどるのかのぅ」

 

憂多:「そりゃ、勉強が分かったり、楽しい!

    ってなれば勢いはつくはず」

 

そんぴん老子:「憂多くん、自らで答えを出した

        気分はどうじゃ?」

 

憂多:「本当に!やったーーーー!何だかヤル気

    がでてきたよ!」

 

そんぴん老子:「ふふふ、これも勢いをつける

        魔法の声掛けじゃ」

 

憂多:「なんだかが老子が魔法使いに見えるよ(笑)」

 

 

ー受験において学習の勢いはとても大事です。

 受験生自らにおいては、勢いをつける学習の

 やり方の工夫が大事です、自分の得意科目

 だったり、数学のように達成感のある学習

 を先にやってから暗記科目をやるとは学習

 がはかどります。また周りのひとが受験生

 にヤル気をさせる声かけがとても学習の

 勢いをつけることが分かります。

 道・天・地・将・法におけるまさに「道」

 が大切だとわかります。