みなさん、おはようございます

     こんにちは

     こんばんは

 

ー形篇において5つの大事な要素が

 ありました。それを具体的にかつ

 受験にアレンジしたものをご紹介

 いたします。

 

 

憂多:「老子!もう一度兵法で大事な5つの

    項目を詳しく教えて下さい!」

 

そんぴん老子:「よかろう、

        戦場の土地について

        広さや距離を考えることを

        <度>という。

        

        その結果について投入すべき物量

        を考えることを

        <量>という。

        

        その結果について動員すべき兵数

        数えることを

        <数>という。

        

        その結果について敵味方の能力を   

        はかり考えることを

        <称>という。

 

        その結果について勝敗を考える

        ことを

        <勝>という。

 

        戦況が変化する際に一つ一つ

        しっかりと計算にいれて行動

        することを孫氏は大事と考え

        ている。

 

憂多:「それじゃ、これを受験に例えると?」

 

そんぴん老子:「<度>がどんな大学なのか

        またどれだけ偏差値が高く

        倍率がどれだけ高いのか

 

        <量>は合格までどれくらい

        時間を要するのか

 

        <数>どの科目のどの単元

        を必要とするのか

 

        <称>受験生どうしの能力

        の差はどれくらいか

 

        <勝>合格はできるのか

 

        を考えること」

 

憂多:「しっかりと分析することが大事

    だけど、やっぱり見込みがない

    と無理なのかな?」

 

そんぴん老子:「それでも何とかするのが

        孫氏の兵法書じゃ」

 

 

ー現状の差を冷静に判断することも大事

 その上で、どう戦局を変えていくのか

 これからの解説にも期待してください