みなさん、おはようございます

     こんにちは

     こんばんは

 

ー前回は七計の天地についてお話しました。

 今回は七計の④法令についてお話していきます。

 

 

憂多:「老子!今回の七計も五事でやったのと同じ

    のがでているよ」

 

そんぴん老子:「そうなんじゃ、天地に続き今回の

        法令 孰れか行はる じゃ」

 

憂多:「では、今回も僕が解説しますね」

 

そんぴん老子:「よろしく頼むぞ」

 

憂多:「法令、つまり約束事、ルールだね、その

    ルールがより厳しい方が勝つ。

    つまり、受験においてどれだけ厳しい

    ルールで学習していくのかが勝敗にかか

    わるということだね」

 

そんぴん老子:「ふむ・・・・」

 

憂多:「あれ?何か歯切れが悪いな~」

 

そんぴん老子:「ルールが厳しすぎれば、すなわち

        反乱がおこる」

 

憂多:「では何が決めてになるんだろう」

 

そんぴん老子:「ルールを継続することと、ルール

        を破った時にどうするのか明言

        してルールをきちんとやり通す

        ことじゃ」

 

憂多:「なるほど!これは僕にとってかなり厳しい

    ことだね」

 

 

ー七計④ 法令は、制定するだけは機能しません。

 いかに継続して守るかが勝敗をきめます。