客のスケジュールを聞いてカットする。

例えば、髪を切りに来たお客さんが一週間後に会社の面接があるとお客さんが言った時に、そのときにちょうどいい長さになるように髪の長さを切っておく。

いつもと違うペースでお客さんが気た時はスケジュールを確認して、その時に一番いい状態に持っていくようにする

ということを現役美容師の方は話をされていました。

お客さんが髪を一番いい状態にしたいのがいつなのかを把握してそれに合わせて髪型を作ってくれる美容師がいい美容師になるのです。

ですから、お客さんのスケジュールを聞いてくれる美容師は、お客さんのニーズをちゃんと把握しようとしているいい美容師ということがいえるのです。

前回と同じ髪型にしてくれる

季節・湿気が多いとか晴れた日が多いとか雨がすごい降ったとかで髪の毛の状態が変わってくるので全く同じに切るのは難しい。

伸びた分を切ればいいという話にはなるが、技術にブレがある人は同じ角度で切れなかったりする。

と現役美容師は話します。

同じお客さんでも条件が毎回違うので、前回と全く同じ髪型にするのは相当難しいようです。

前回の髪型はカルテにメモをしたり、写真を撮ったりしてかなり細かく情報を記録しているのです。

お客さんを大切にしている人はそれだけではなく、趣味などの情報を記録しておき、話のネタにするなどの努力もかかさないようです。

お客さんがどこに気に入ってないかに気づく

美容師が完璧に決めたと思っていても実際に何か納得しない客はいる。言うに言えなかったりとか言いづらいという思いをしている人は多いと思うので、そういった部分を引き出せる人はすごくいい美容師

と話します。たしかに、鏡見て微妙に気に入らなくても言いにくかったら言わないですよね。言わずに店を変えてしまいます。

こういうところを察してくれて、修正してくれるとお客としては本当に嬉しいですよね。

どうやって先読みをする

客は美容師が離れた時に気になるところを触ったりするので、そういうところに気を使ってみてそのような行動を気づいて察しているそうです。

 

カットをしてもらう美容師と客とは人と人との関係なので技術の高さもそうですが、気遣いが出来る人ってすごく好きになってしまいますよね。

言いにくいことに気づいてくれて修正してくれる。そんな美容師さんに出会うことができたら最高ですね。

その差ってなんですかで検証。

という番組でやっていました。