皆様、お疲れ様です。

いつもご訪問ありがとうございます


毎週、代わり映えしない内容のブログですが、お付き合い いただければけ幸いです


本日(6/23)は雨模様で釣りを断念した事もあり、2週間分を纏めてアップする回とさせて頂きます


■6月15日(土)■

■場所∶良く行く水路■


日の出も早くなり、4時半過ぎからエサ打ち開始



竿∶Daiwa朝露 中硬8尺 振出

エサ∶グルテン四季+いもグル


色々な竿を使おうと思い古い竿を持参


先週に比べ水位が30cm程低く濁りもキツい


ですが、安定の凸回避



柔らかい竿なので丁度良い釣り心地


暫くすると、背後の田んぼから鳥の鳴き声がするので見に行くと



野生のキジ


こんな所に居て、イタチなどには襲われないのだろうか?


珍客にも出会え、その後も飽きない程度で釣れ、気がつくと時刻は納竿時間の7時半


マブナを釣りたいが、ミニベラが率が高い感じでした


本日の釣果∶フナ類19個


■6月16日(日)■

■場所∶昨日と同じ水路■


予定では土曜は水路・日曜日は手賀沼でのヘラ検証と決めていたのですが、朝から生憎の雨


手賀沼の検証ポイントは駐車場から釣り場まで荷物を担いで歩く為、検証は断念して車から近い水路に2日連続で訪問


雨が降った事で減水していた水位は戻り、更に水位上昇中で流れもあり



そんな事から竿は短めを選択


竿∶かちどき鋭光6尺

エサ∶凄グル+いもグル


本日も4時半頃からエサ打ち開始


やはり条件が悪いためか、なかなか魚の気配がなかったが、30分程で凸回避

 


しかも予想に反して尺超え


ポツポツでがあるが、本日もヘラ先行で数は伸びていく


しかし、あっと言う間に時は流れ今日も気が付けば納竿時間


やはり竿が短い為か地合いはワンチャン


アタリも遠くなったので、後ろめたさは無く7時半納竿


本日の釣果∶フナ類15個


帰る頃には雨も止み夏の日差しが降り注いでました


■6月22日(土)■

■正式名称が無い水路■ 


1週間、社畜として頑張ったご褒美として本日も癒やしの水路へ



竿∶シマノ神威8尺
エサ∶グルテン四季+いもグル

色々な8尺を使おうと今日は神威を持参

本日も4時半からエサ打ちを開始するが、直後にボンブが稼働

釣りが成立できない程の激流

時間潰しに釣り場周辺の草刈りをするも、5時を回っても流は止まらずじまい

仕方なく流れが緩い足元1mに仕掛けを落とす戦法

すると


こんな所にも君は居るのね

不本意な釣り方ではあるが、引き出しの1つだと言い聞かせ手前にポトン落とし作戦継続

流れが緩いからか、鮒類に加えてモロコ・ザリガニまで入れ食い状態(笑)
 
本日の使用竿の神威
 
管理に嵌って居た頃は、勝負竿として酷使していました

久しぶりに使った感想はやはり使い易いが…

竿が良いのでチビ相手だと簡単に上がってしまいスリルがない為、やはり管理用だなと確信しました

そんな事を考えていると、7時頃に流れが止まりました

魚は足元に溜まっている

ただ、この釣り方はつまらない

いきなり沖に打ち込むのはリスキー

考えた末エサ打ちを15cmずつ沖にズラシ魚を誘導

結果8尺で振り切れる位置まで魚を誘導する事に成功
 
1人釣り場でドヤ顔を決めていた所、予想外の訪問者のお陰で地合い崩壊

川鵜襲来で折角集めた魚達は居なくなりジ・エンド?

その後、力技で川鵜は撃退しましたが、残り時間は残り僅か

エサをガンガン打ち魚は戻って来ましたが無念のタイムアップ

後ろめたさ全開での納竿となりました

本日の釣果∶フナ類25 個、モロコ・ザリガニ多数

次の週末こそは、手賀沼検証を行いたい所です

長々とお付きい頂き ありがとうございました