\埼玉・東京・オンライン/

 

 

子育てタノシの世界へ

どんなママでも子育てが楽しめる

子育ての講座講師

 

 

本の事ならりかに聞け!

 

 

本テッソーリのお教室

マスターインストラクター

親勉チビーズ

グランドシニアインストラクター

おやこ帝王学

インストラクター

親勉インストラクター

 

 

 

せきりかですウインク

 

サンタ卒業プロジェクト▶︎

 

 

毎年大人気のこちらの

プロジェクト

申込まれました????

 

 

 

これは、サンタさんから

お子さんへの最後のプレゼント。

 

 

 

サンタさんがくれるのは、

おもちゃや本だけじゃないんです。

 

 

 

サンタさんが本当に子どもに渡したいもの。

それは、

”心の成長”

 

 

自分の気持ちだけで

生きている幼少期。

 

 

 

そこから体も心も大きくなって、

もちろん知恵だってついてきます

 

 

 

だからサンタさんを疑うし

信じたい気持ちも持ち合わせる。

 

 

 

信じてることが恥ずかしくもなるし、

ちょっと知ったかぶりをして、

え?まだ信じてるの?

なんてお友だちにいちゃったりもする。

 

 

 

サンタさんを卒業する年代は、

心が大きく成長する時期。

 

 

 

そんな時に、

サンタさんが最後の

プレゼントをくれるんです。

 

 

 

これは、子どもだけじゃなく、

私たち親が成長する

機会でもあります。

 

 

 

 

この卒業方法は

一生の宝になる事間違いなし!

 

 

 

子どもたちが親になった時、

自分たちがどう

サンタさんを卒業したかを想い、

 

 

 

親からの愛情を

たっぷりと感じることが

できると思います。

 

 

 

サンタさんがいない事、

なんとなく気が付いた

友だちから聞いた

 

 

で終わらせるのは勿体ない

 

 

 

昨年参加された方の

リピート参加もOKです。

 

 

本テッソーリの醍醐味に

感動してくださいませ。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
買うべき本の見極め方

 

 

買うべき本の見極め方

 

 

 

インストラクター業が好き

 

 

早々に復帰した第一声が

これですちゅー

 

 

リスケしてくださった

受講生の皆様ありがとうございますウインク

 

 

 

 

 

この日は

チビーズ流マネーリテラシー講座おねがい

 

 

 

めっちゃ楽しかったラブラブ

 

 

 

幸せ親子が増えていくキラキラ

母たちの笑顔が見られる

インストラクターは

最高に幸せなお仕事です爆  笑

 

 

 

復帰してどうしても

この気持ちをブログでも

叫びたかったんですキラキラキラキラ

 

 

買うべき本の見極め方

 

みなさんは本は買う派??

図書館派??

 

 

きのこ派??たけのこ派??

並の聞き方ですいませんびっくり

 

 

私は、買う派です。

その理由は、

 

 

 

読みたいと思った時に

いつでも読める環境にしたいから

 

 

あとは

 

何度も読んで、

本の内容を

自分の物にしてほしいから

 

買う!だからこそ慎重に

買うべき本を見極めたいと

思ってしまうんです爆  笑

 

 

 

さらにね、

我が家は子ども3人目がハート

 

 

 

それぞれの欲しいものを

欲しがるがままに買い与える。

なんてことは出来ないです真顔

 

 

だからこその上差し

 

 

本購入に至る見極めポイント

 

 

 

おやつを選ぶ

おかずを選ぶかなんです。

 

 

私は、

おかずの本だけ

買うことにしています。

 

 

もちろん、

おやつの本を買うこともありますよ。

未就学児はおやつの本多め。

 

 

どちらかというと、

おやつのほんを

おかずに変える

それこそが、

 

 

 

本の事ならりかに聞け!

の腕の見せ所

でもあります✨

 

 

 

だから結局、

おかず本を買ってることになる。

 

 

 

ちょっと何言ってるか

分からないですけど。

 

 

 

って、サンドイッチマンの

富沢ばりのツッコミが

聞こえた気がしましすニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

おやつの本

というは

 

楽しむための本
 

ゲラゲラ笑えたり、

ファンタジーに溢れていたりおすましペガサス

 

 

 

どちらかというと、

ベルトセラーではない、

その時に流行ってたり、

次々出てくる新刊的なものウインク

 

 

対して、

おかずの本

というのは、

 

 

ロングセラーの名作本

 

非日常的な世界を味わえる名作や

”はじめてのおつかい”

のような、子どもに伝えたい

メッセージ性のある本だったり、

 

 

 

化学の本だったり、

動物の本だったり、

お勉強につながりそうだったり、

 

 

 

おやつの本=楽しむもの

おかずの本=成長の糧になるもの

 

私の中ではそうやって
仕分けておりますおねがい

 

 

この仕分けのルールの元

未就学の時は、

おかずの名作と言われる本と

なんでやねん チュー

みたいなまるっきりのおやつ本チュー

 

 

 

おやつ本でも、

子どもがめちゃくちゃ気に入って、

何度も読みたがる本おねがい

 

 

 

これを買って、

おかず本になるように

仕掛けたりしていました。

 

 

 

なんでやねん

も、しっかりおかずにかえましたよラブ

 

 

 

おやつ→おかずに変える方法は、

本テッソーリの①②で学べますおねがい

 

 

これも、

本の事ならりかに聞け!

の得意分野ですので、

 

 

 

この本どうやったらおかずになりますか?

って質問してくださいね

 

 

 

実はちょっぴり種明かしチュー

 

サンタさん卒業プロジェクト

 

おかず本と、

おやつをおかずに変えた本で

卒業までのプロセスを踏んでいきますおねがい

 

 

 

ぜったい面白いから

参加して、

その面白さ体感してくださいラブ

 

 

 

すでにサンタを卒業した

お子さんをお持ちの方にも

参加いただきたい理由が

ここにあるんですチュー

 

 

 

 

おかず本とおやつ本の使い分け

 

 

小学生になってからも同じですニコニコ

おかず本は買う。

 

 

おやつ本は、図書室、図書館で借りる。

幼稚園の時は

絵本の貸し出しで借りてくるニコニコ

 

 

おやつ本

長女だったら、

ストロベリー文庫の

恋愛小説がこれに当たりますが、

これはブックオフで

買ったりしていますチュー

 

 

 

私にはおやつ本でも、

恋愛経験のない夢見る思春期女子には

おかず本で、何度も見返すから

これはおかず本でもあるのかなラブ

 

 

 

そんな風に、

考え方を分けて買うか買わないかを

決めたりしています爆  笑

 

 

 

子どもが欲しがっても、

おやつ本だったら買わないのか。

 

 

 

どうしたらいい?

も対処法がありますので、

また今度お話ししますね。

 

 

 

本の事ならりかに聞けびっくりマーク

 

 

 

自分で言うのもなんですが、

本テッソーリでは、

意図してお子さんへ仕掛けて

能力や感情などを伸ばしていくんです。

 

 

 

 

ただ本を読む能動的な本の

学びではないから。

 

 

 

だから本のスペシャリストである、

せきりかから学んでいただく

価値があると爆  笑

手前みそですが思っております。

 

 

 

 

本テッソーリの詳細は

こちらの記事をご覧くださいキラキラキラキラキラキラ

 

 

第4期本テッソーリ講座

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきまして

ありがとうございますおねがい

 

 

 

本の事ならりかに聞けびっくりマーク

読み聞かせを侮るなかれガーン

読み聞かせで心の脳が発達する!

 

 

 

意味と意図を持って、

絵本を読んで欲しい。

読んだその先の手法が手に入る!

本テッソーリの情報はこちらから▶︎

 

 

 

 

本の読み方やお勧め本など今後

ブログでもご紹介できたらと

思っておりますラブ

 

 

 

よかったらブログのフォローを

お願いいたします目がハート目がハート目がハート

 

フォローしてね