\埼玉・東京・オンライン/

 

 

子育てタノシの世界へ

どんなママでも子育てが楽しめる

子育ての講座講師

 

 

本の事ならりかに聞け!

 

 

本テッソーリのお教室

マスターインストラクター

親勉チビーズ

グランドシニアインストラクター

おやこ帝王学

インストラクター

親勉インストラクター

 

 

 

せきりかですウインク

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
子供には絵本その理由はご存知?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が死にかけた3部作。

 

 

いつも以上にたくさんの方に

読んでいただき本当に

驚いておりますニヤニヤ

 

 

 

 

今は元気ですキラキラ

今日は本テッソーリのお話を

させていただきます真顔

 

 

 

子どもには絵本

 

賢い子にするためには絵本本本

 

 

そう思って絵本を読み聞かせているチュー

読んだ方がいいんだよなぁびっくり

と思っている。

方がほとんどだと思いますおねがい

 

 

 

 

私はね。

実は、読んだ方がいいんだよなぁ。派チュー

 

 

 

 

分かってるよデレデレ

分かってるんだけどデレデレ

あ~~~。今日も読めなかったた笑い泣き

あ~~~~。今日は面倒おねだり

そうなっちゃうんですよあせるあせる

 

 

 

でも、声を大きくして言いたい!

読み聞かせは習慣化したほうがいいニヤニヤ

 

 

 

そして、小声で言いたい!

私みたいな気まぐれ派でも

 

 

 

ちゃんと効果はあるから安心して!
 

あっ!おっきくなっちゃった笑

 

勿論のロンで毎日読んだ方がいいですよ。

でも、毎日じゃなくても続けて欲しい理由上差し

 

 

 

それは、

 

 

読み聞かせで

 

 

心の脳が発達するから

 

主人公の気持ちになって楽しむことで

体験したことのない感情を

味わうことができたり、

 

 

相手の気持ちを

知ることができたりラブラブ

 

 

 

気持ち。感情の部分を

大きく成長させることができるから爆  笑

 

 

 

人の気持ちを想像できる子

優しい子

ワクワクが好きな子

チャレンジを楽しむ子

立ち直りの方法を見つけられる子

 

 

 

色んな良さが育ってきます。

でもね。

それだけじゃな~~~~いチューチュー

 

 

 

そんな想像内の事だけじゃな~~~~いチューチュー

 

 

 

実は、

読み聞かせを沢山してもらった子は、

 

 

 

 

自分で勝手に勉強する子
 

になるんです!

 

 

 

なぜかって言うとね。

本を読む喜び

本で知る喜び

この二つも身についていくから。

 

 

 

 

そして!!!

沢山のきれいな日本語を聞いているから、

 

 

 

変な日本語にならない!!

 

 

 

おバカタレントとしてバラエティに出ている方。

おかしな接続詞

おかしな【てにをは】

おかしな文脈で

笑いを取る。

 

 

 

何て言うのがありますが、

特に小さいころは、

本当にそんな話し方の子が

いっぱいいますからねガーン

 

 

 

それを自然に直してあげられるウインク

または、

初めからそんな話し方にしないのは

読み聞かせの力なんですキラキラ

 

 

 

絵本が子供にいい根拠を知れば、

もっと読もうという気持ちになる

かも知れません。

 

 

読み聞かせ。

とっても大事ですが、

本テッソーリは

そんなことを

お伝えしてるわけじゃない。

もっとその先の事まで学べるんですスタースター

 

 

 

絵本は子どものすぐそばにあるものデレデレ

園でも、病院でも、レストランでも、

どこにでもあるのが絵本だから。

 

 

 

 

この絵本を子育てに使わないなんて

勿体ないんですニヤニヤニヤニヤ

意味と意図を持って、

読んで欲しいニヤニヤ

読んだその先の手法を手に入れて欲しいんですお願い

 

 

 

 

 

第3期本テッソーリ講座

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきまして

ありがとうございますおねがい

 

 

 

本の事ならりかに聞けびっくりマーク

読み聞かせを侮るなかれガーン

読み聞かせで心の脳が発達する!

 

 

 

意味と意図を持って、

絵本を読んで欲しい。

読んだその先の手法が手に入る!

本テッソーリの情報はこちらから▶︎

 

 

 

 

本の読み方やお勧め本など今後

ブログでもご紹介できたらと

思っておりますラブ

 

 

 

よかったらブログのフォローを

お願いいたします目がハート目がハート目がハート

 

フォローしてね