\埼玉・東京・オンライン/

 

 

子育てタノシの世界へ

どんなママでも子育てが楽しめる

子育ての講座講師

 

 

本の事ならりかに聞け!

 

 

本テッソーリのお教室

マスターインストラクター

親勉チビーズ

グランドシニアインストラクター

おやこ帝王学

インストラクター

親勉インストラクター

 

 

 

せきりかですウインク

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
辞書を引くことで伸ばす力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん何を使って調べたい言葉を調べますか?

 

辞書は、

分からないことを調べるものびっくり

と、小3の教科書に書いてあります鉛筆

 

 

 

そうなの真顔

そうなのよ真顔

そういうものなのよ滝汗

 

 

 

だけど、今の時代、

分からない言葉があったら、

皆さんどうしますはてなマーク

 

 

 

OKぐるぐるはてなマーク

アレクサびっくりマーク

末っ子6歳だって調べられますニヤニヤ

 

 

 

辞書なんてクソめんどくさいもの

誰が使うもんですか真顔真顔

 

 

でもね、

 

辞書を引くことで伸ばす力
 

辞書は分からない言葉を

調べるだけじゃない

もっと、ものすごい力を秘めてるの。

 

 

 

辞書引きするから

つく力があるんです!

 

 

 

それは、

 

自走自学自習の力

 

自分で学ぶことが楽しい!

知る喜びを成功体験として、

幾度となく体験出来る手軽な物。

 

 

 

それが辞書!!

 

 

 

図鑑だけじゃないんです!!

辞書も自走自学自習の力を

育てます!!

 

 

 

これ、長男小3男子の辞書。

やったりやらなかったり

ムラはあるけれど、

やり始めたら、どんどん調べてく

 

 

 

必要だからではなく調べたいから調べる

 

辞書を調べるきっかけが、
わからないから調べるではなく、
知りたいから調べる。
 
 

これが大事!!!

この調べたい

気持ちを育てることが大事!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知りたい気持ちの先

 

 

そして、

知りたい!の気持ちから

自走自学自習が出来てると、

 

 

 

学校帰って来て、

帽子かぶってジャンバー着たまま

本を読みだす。

それくらい知的欲求に

溢れた子になるんですよ目がハート

 

 

 

学びに貪欲に育てたくないですか?

学びに貪欲な子どもは

親から勉強を押し付けなくても

自ら学ぼうと動くんですお願い

 

 

 

勉強しなさいバトルをしたくないなら爆笑

やっぱり辞書引きなんですウシシ

 

 

 

本テッソーリのコミュニティは

お母さんの学びだけではない、

お子さんが本に触れる

上質な環境を与え続けて

あげることができるんですよ飛び出すハート

 

 

 

辞書引きも一過性にしない、

コミュニティだからできる

環境設定ができるんです。

 

 

 

 

本テッソーリのコミュニティの

わっくわくなお知らせは

準備が整い次第お届けいたしますねちゅー

 

 

 

本日もお読みいただきまして

ありがとうございますおねがい

 

 

 

本の事ならりかに聞けびっくりマーク

 

 

 

本の読み方やお勧め本など今後

ブログでもご紹介できたらと

思っておりますラブ

 

 

 

よかったらブログのフォローを

お願いいたします目がハート目がハート目がハート

 

フォローしてね