ニコニコご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

【埼玉・東京・オンライン】

 

親勉チビーズ

親勉

キッズマネーリテラシー

トリプル見習い//

 

お子さんの成長を一緒に喜びサポートする

子育ての伴走者

 

 音譜せきりか音譜 です

 

 

 

 

ヒヨコ親勉チビーズヒヨコ 0~6歳
子供との生活を心から幸せと思えるちょっとした簡単なコツ満載
悩んでいるのなら、それで花丸うずまきあげちゃう
イライラが8割減る子育てメソッド。

イルカ 親勉 イルカ 3~12歳
勉強嫌いの子が勉強を好きになる
1日5分で遊ぶように楽しく勉強する子になる
時間のないフルタイムワーママでも出来る家庭学習法

コインたちキッズマネーリテラシー札束
稼げる大人になるだけじゃダメ
金融機関に頼らずに生きていくための金銭感覚を養う
お小遣い編・家計編・仕事編   

 

 

++++++++++++++++++++++++

【驚愕】納豆に砂糖って入れないの???

++++++++++++++++++++++++

 

 

こんにちはウインク

 

 

 

昨日、朝食で納豆を食べている娘を見ていてふと思ったんです。

 

 

 

あれ?給食メニューに納豆ってない気がする・・・

 

 

 

「給食で納豆って出る?」

 

 

 

「出たことないよ~。」

 

 

 

やっぱりポーン

 

 

 

これって、年代の差??それとも地域差??

 

 

 

そこでFacebookに投稿してみたところ・・・

 

 


 

 

凄い反響ポーンポーンポーンポーンポーン

皆さんありがとうございます!!

 

 


 

集計の結果・・・

我らが北海道、宮城、福島、富山、群馬、茨城、埼玉、、京都、滋賀、愛知

 

 

 


これらの県で給食で出たというお答え。

面白いのが、県内でも出たり出なかったりわれるようです。

 

 

 

そして、北海道、豆と言えばの十勝は出ないポーン

富良野ではナゥピーなる、冷凍納豆モナカが出るそうです!!

 




     画像はお借りしましたラブラブ

 

 

THEソールフード!!

隣町の旭川の私も躊躇する代物滝汗滝汗滝汗滝汗

(ごめんなさいあせる

 

 

 

そして、

 

 

 

親勉マスターインストラクターよしもとみきさんからコメントがデレデレ

 



 

 

ポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

砂糖って入れるもんじゃないの??

 

 

 

みきさん関西人だから??

 

 

 

えっっっっっっっつ??

 

 

 

そこでまたまた投稿!!

 

 




 

そして、またまた大反響!!!

ありがとうございます!!

 

 

 

皆さんの反応は、初めてきいた!!

聞いたことはあるけど、食べたことはない!!

などなど・・・

 

 

 

そう、要約すると

 

 


 

KI・MO・CHI・

     WA・RU・I

 

 


 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗 あはっあせる

 

  


 

でも、でも、食べる文化は北海道以外でもあるらしく、青森、秋田、長野。

やはり寒い地域の方々になじみがあるようでした。

 

 

 

そしたら、またまたみきさんからコメントデレデレ

 

 



 

 

なるほど~。

 

 

 

流石、マスターインストラクター!!

 

 

 

視点が、違う!!

 

 

 

熊本の方で、お雑煮のお餅を入れる時だけ砂糖入れてました。と、言う方もいた・・・

 

 


む、む、むっっ!!

 

 


気になる・・・

 

 

 


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

 


!!!ハッ!!!

 

 


私、今、すっごい楽しいニヤニヤ

 

 


 

今まで、気にもしなかったシュガーロードめっちゃ調べたいキラキラ

 

 

 

えっ?!びっくり

 

 

 

こういうこと?!

 

 

 

楽しく遊ぶように勉強するってこういう事???

 

 

 

そうなんですか?みきさ~~~~~ん!!

 

 

 

体感させてくれたのですかキラキラ

 

 

 

ニヒヒキラキラ

 

 


シュガーロードとは・・・

鎖国のもと唯一の窓口であった出島。そこから砂糖が入手された。

長崎から江戸までの長崎街道のことをいう。

 

 


 

なるほど~。

 

 


 

もっと知りたいピンクハート

 

 


 

では、なぜ寒い地域で砂糖を入れる文化があるの?

 

 


 

それは、

 

 


 

納豆キナーゼは寒いと本来の力を発揮しない。

砂糖を入れることで納豆キナーゼが増え、免疫力が上がるから!!

 

 


 

なるほど~。先人の知恵!!

 

 

 


寒い地域で広がったのが納得出来ました!!

 

 

 


 

楽しく学ぶ実体験も出来て、ホント楽しかった酔っ払い

 

 

 

 

みきさん、コメントくれた皆様、本当にありがとうございます!!

 

 

 


 

コメントをくださった、協会いち面白いゲラゲラ楽しい親勉講座をされている。

よしもとみきさんのメルマガはこちらから!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

恩師、キャリアウーマン。大手企業管理職

。お子さんが今年中学受験した、clubhouseでも大人気のいなみしょうこさんのメルマガはこちらから!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 では♡

 

 

フォローしてね!