ご訪問ありがとうございますおねがい

 

親勉

親勉チビーズ

キッズマネーリテラシー

インストクター見習いの

せきりかです音譜

 

私、知らなかったんです・・・

 

毎月あるはずのこの日を・・・

 

こんな朝を・・・

 

 

 

そう!!

 

今日は下限の月半月

 

      (↑これ、上弦の月てへぺろ

 

 



↑左が見えてるのが下弦の月

 


月のどっちが見えてるかで名前違うのも知らなかったし、

 

 

三日月←この形はみんな三日月だと思ってました。

反対向きは二十六日なんて聞いたこともなかった笑い泣き

 

 


新月ってどんな形だろう・・・

新月の日は、赤っちゃんが沢山生まれるっていうし・・・


神秘的な、やけにギラギラしてる時の満月のことかな❓キョロキョロ

なんて・・・

 

 

 

まさか見えない時の月とはゲロー

 

 

 

そう、それでね、

 

 


こんな私は、勿論、南中なんて知らないわけですよ口笛

 


 

でも、親勉始めて、月に興味を持って、

月によって上る時間、見える時間があるのを初めて知りました。

いや、習ってるはずなのに、全く覚えてなかった・・・

先生ごめんなさい真顔

 

 

今日の下弦の月は、

 


夜中の0時に空に登り始め

 


南中(南の空の一番高い所に見える時)

が朝の6時

 


そして、正午には沈んでしまう・・・・知らなかったチーン

 

 

 

生まれて43年、もうすぐ44年滝汗

 


初めて、朝6時に月を探しました。

 

 

 

うわっ!!

 

ほんとにあるポーンポーンポーンポーンポーン

 

朝なのにあんな高い所に月が笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

もう、

 

 

これ、

 

 

感動もの酔っ払い

 

 

あまりの感動に起きてきた子供たちと再びベランダへ

 

 







うわーーーーホントだーーーーびっくり

あった!!あった!!

すごーーーーーいラブ

 

 

 

子供たちも感動してくれましたデレデレ

 

 

親勉始めてから、

 


人生が豊かになってきました。

  


子供たちと、こういう感動を味わえるのも楽しい。

 


お勉強で、教科書から学ぶより、

 


お母さんと寒いねって言いながら早朝の月を見るほうが、



子供にとっても豊かな時間だと思うし、

 

 

学校で月の授業の時には、

お母さんとの体験を思い出す。

 

 

これってチビーズでいう、すっごく大切なところ。

 

 

子供の心を豊かにし、

勝手に勉強を楽しむ子になる親勉。

最高だな。

 


早く皆さんにお届けできるよう頑張りますドキドキ

 



さっ、

  


月が見えなくなってきたよ!

沈む前に探しに行こう!

 


勝手に勉強し始めた長男君に沈む時間アナウンスしながら

幼稚園行ってこよ照れ

 

 


では、では~~~~パー