この間、アメブロから「1カ月投稿がありません」と来たんだけど、中々ブログを書けずにいました。(汗)

その間、フォロワーになって下さった方々、「いいね」をして下さった方々、ありがとうございます。<(_ _)>

 

今週は急に気温が上がり、21℃になったりしたのですが、昨日から再び雪が降り、0℃前後の気温に下がり、今でも雪が溶けずにいます。

カナダは冬が1年の半分、と思っていた方がいいかな?と思います。

多分、北海道に住んでいる方々は理解してくれると思うのですが、他の暖かい地域に住んでいる人達には、イマイチ、ピンと来ないかもしれないです。

北海道で我慢出来る方は、カナダにも住めるかも、とは思います。(汗)

全く同じと言う訳じゃないですが、寒さに我慢が出来ない、長い冬に耐えられない、と言う方々はカナダに住む事は全くお勧め出来ません。

グリーンランド(デンマーク領となるが)では、人口の1/3が自殺または自殺未遂すると言うデータが出ているそうですが、SAD(Seasonal affevtive disorder:冬季鬱病?)に罹る人も多いようです。

私の叔父が北海道に住んでいるのですが、やはりSADになったそうで。

叔父は東京の生まれ育ちなので、北国の生活には慣れていなかったせいもあるのかな?とは思いますが、北国で生まれ育ってもSADになる人もいると思われます。

 

冬は日照時間が少なく、太陽光に当たる事も少なくなるので、太陽光に含まれている成分を得られなくなる事が、SAD他、鬱病に罹る率が高くなるらしいです。

私もカウンセラーから「太陽光に当たる事!」を命じられていますが、冬はどうしても家にこもりがちとなります。

外がー30℃以下になれば、どうしても外出はしたくなくなりますよね。orz

カナダで最も暖かいバンクーバーやビクトリアでも、多分、日本の仙台辺りの気候じゃないのかな?と思います。

ハワイやフロリダなどの暖かい地域を持つアメリカとは、少し事情が違います。

それは、アメリカは南の隣国なので、行き来はしやすいですが、カナダ国内ならば、どこに行っても寒い、と思った方がベターかな。

 

で、グーグルを何気なく見ていて、カナダに関するQ&Aが出てて、それを見たんですが、私なりの答えを書こうかなと思い立ちました。

 

Q:カナダ人の国民性はどうですか?

A:温厚な性格。基本的に穏やかで礼儀正しく寛容な性格を持っています。他人を尊重し議論や対話を大切にする文化が根付いています。etc

 

うーん・・・・・(笑)

まぁ半分は当たっているかな?程度。

多分、住んでいる地域(州?)とかによって違うのでは?と思うんだけど、私が住んでいる地域では、結構、短気な人が多いような気がする。

95%くらいは白人系なんですけどね。

移民も最近は急激に増えているので、「カナダ人ってこういう性格」と言い切れない苦しさがある。(汗)

白人でも温厚な人もいれば短気な人も頑固な人もいて、人種差別主義者も存在しています。

カナダでは白人が特権を所有しているので、私がカナダに来た当時(80年代)は、未だに人種差別が歴然としていたし、息子二人も日本人と言うので学校でイジメに遭ったと言っています。

何て言うか・・・白人から見れば、カラー(白人以外の人種)は対等じゃない、って基本的に思われているような気がします。

「自分たちのお情けで、カナダに住まわせてやっている」的な。

日本でもそう言うところあるでしょ?

移民を快く思わない人たちだって存在している。

と言うか、移民と言うなら白人系も元々カナダに住んでいた人々じゃなくて、ネイティブ(って今言ったら良くないの?ファーストネーション?)の人達から土地を奪って、自分たちが後から住み着いたのだから、他人種に文句を言う筋合いはないんだけどね。

でもま、世界中どこに行っても、人種差別をする人々は存在するわけで。

と言うので、カナダが特別に住むのに適している、とは言えないと思う。

理想と現実は違う事を念頭に入れておいた方が良いかと。

でも、少なくともアメリカ人に比べたら、押しは弱い方かな?とは思います。

アメリカ人(をどう定義するか?も問題だけど)は、自己主張が激しく、自分の主張こそが正しい!と思っている人が多い(らしい)。

私が知っているカナダに住んでいるアメリカ人も、こういうタイプが多かった。

それに比べたら、カナダ人の方がまだ「受け入れる余地」があるんじゃ?と思う訳です。

ただし、以前にも書いたかな?とは思うですが、白人が「論理的な人たち」と思うのは間違いだと思います。

彼らは結構、感情的でカーっとなったらギャアギャア怒鳴り出すし、DV夫(妻?)も多いと思う。

酒を飲んで妻を殴るってのがテンプレと言うか。

なので、外見だけを見て「白人男性カッコいい!」と惑わされないように。(笑)

まぁ、日本男でもDV夫って結構いると思うし。

最近は「モラハラ夫」ってのが多いの?精神的DVだよね。

 

Q:カナダは治安がいい国ですか?

A:カナダは先進国の中でも治安が良い事で知られています。(中略)ですが、外務省(日本の)のデータによると日本の約5倍の犯罪発生率と言われており、日本と同じような意識では危ない事が分かります。

 

これはAが正しい。

私もカナダは治安が良いと思っていたけど、最近は違うと思う。

確かに昔は田舎に住んでいたせいもあり、家に鍵をかけない人が多かった。(信じられんが)

でも、今は不景気+コロナ+物価高のせいで、泥棒、引ったくり、暴行事件などが増えたかな?と思います。

生活不安を抱える人も増大したので、精神的に参ってしまい、カウンセラーたちは大忙し!と言う現実があるし。

ホームレスやアル中・ヤク中患者も増えているので、危ない地域には行かない方がベターですね。

大都市の方が酷い状態だと聞きます。

バンクーバー、トロントなどは日本人が多く住み、日本からも大勢行くのですが、昔はいざ知らず、現在はとても危険な都市、と思った方がいいかな?と思います。

そう言えば、一昨年辺りから大麻解禁になったんだけど、大麻自体は犯罪率を上げているとは思えない。

つまり、どこに行くにしても「危機感」は常に持っていた方が良いと思います。

完璧に安全!って事は無いんだからね。

日本国内でもそうだと思うし。

ただ、アメリカと違い銃規制が厳しいので、そう言う犯罪はかなり少ないと思います。

日本と同様、猟銃などを所有するにはライセンスが要るし、拳銃やその他危険な銃器は所持出来ないと思います。

更に、完全保健制度なので、医療は無料(に近い)ので、医者にかかっても料金は取られません。

薬は有料ですが、アメリカに比べるとかなり安い、と言われています。

ただし、歯科は実費。

なので、歯医者にかかると、かなりの高額を支払う事となります。

私も過去に3回の開腹手術をしていますが(帝王切開ではない)、全て手術は無料でしたね。

そう言う点は、日本に比べるといいかな?とは思うのですが、開腹手術をしても入院は3日ほど、と言うのが難点かなぁ?と思います。

術後は「自分でどうにかしてね♡」って感じです。(汗)

病室は大部屋はなく、大抵は2人部屋。

個室となると、幾らか支払う事になるらしいが、高額ではない、と言う感じ。

予防接種もインフルエンザの予防接種は赤ん坊・老人(65歳以上)は昔から無料だったけど、現在は全員が無料となっています。

他の10年ごとに打つ破傷風など三種混合は昔から無料。

私がカナダに来てからMMRを打たれたんですが、それも無料だったな。

 

さっき、あ!と思い出したのですが、そう言えば出産費用もゼロだった。(汗)

日本は何だか出産費用も高額らしく、それにはちょっと・・・と思いましたね。

少子化を改善したいなら、出産費用とか妊娠期間にかかる出費は無料にしたら良いんじゃ?と思いますよ。

それをしないで「産め、産め」と言われてもねぇ・・・ふっ。

何だか、X(旧ツイッター)で、ある女性(何だか政治活動をしている人らしいが)が、「愛国心があるなら女性は子供を産め!」って言ってた人がいたっけ。

いつの時代の人?って思うわ。

彼女はまだ30代らしいけど、60代の私でもそんな思想は所持していない。

タイムマシンでも使って明治時代から移動して来たの?って思う。

いやはや・・・

女の敵は女って言葉もあるし、男性に媚びて男性の奴隷になってもいい!ってMっぽい人っているよね、って思いました。

子供を産んでも日本夫は「育てるのは母親の仕事」って育児を放り投げて、産ませっぱなしってのが一番の問題じゃないの?

夫婦二人で作った子供なのに、男の方は責任と義務を放棄。

そう言う男性が多数を占める限りは、少子化は絶対に解消されないって。

経済的な問題を考えると、妊娠・出産にかかる費用を無料にし、学費も無料にしたら、「子供を産んでもイイかな?」って思う女性が増えるんじゃ、とは思うけどね。

それだけじゃダメで、精神的な問題も残っていると思う。

まずは!日本男を教育し直さなきゃ、絶対に無理!👊

自分の子供なのに、何でそんなに他人事なの?って思ってしまう。

「育児に参加」じゃなくて「育児を分担」でしょ。

何考えてんの?って思うわ。

 

話が逸れましたが、バンクーバーは昔から日本人・日系人が多く住んでいた都市なので、日本食も豊富だし、友人の話では通りを歩いていると、あちこちから日本語が耳に入って来る、と言っていました。

私自身はバンクーバーに住んだ事も行った事もないので、何とも言えないのですが、この近所で知り合いになった日本人女性(当時38歳くらい?)の話では、「バンクーバーに最初に住んだけど、日本人が多くて日本語ばかりで英語が全然上達しなかった。だからここに移動して来た」と言ってました。

と言うので、留学とかで英語を勉強したい人達は、バンクーバーは止めた方がいいかな?と思います。

日本人ばかりで日本人のグループに入って行動していたら、英語の上達は見込めないのでは?と。

大体が、海外に出たら日本人は、日本人同士のグループになりたがる傾向があり。

次男が昔、カレッジの寮に入っていたんですが、同室の日本人の留学生の男の子Y君は、英語がマシだったけど、Y君の友人の日本人(5人くらい?)が来た時は、日本語で話していて彼らの英語が良く分からなかった、と言っていましたね。

そこのカレッジ、日本からの留学生が多いのですが、カフェテリアでも日本人のグループで大声で日本語で話をしている、と言っていました。

いや・・・「何の為にカナダに来たの?」みたいに思ってしまった。

前述した日本人女性は「バンクーバーから離れて良かった。お陰で英語が上達しましたよ~♪」って証言してましたね。

私も同感なので、本当に!英語を上達させないなら、バンクーバーやトロントなどの大都市で日本人が数多く住んでいる場所はお勧め出来ません。

遊びで来るなら話は別だけど。(笑)

 

他にもカナダに関する事柄で書きたい事もあるんだけど、今回はこの辺にしておきます。

また機会があったら書こうかな?と考えています。