訪問ありがとうございます。


妊娠14週に入りました、ムクイです照れ




私は、この安静期間に


身体はしんどかったけど、



学ぶ時間ができたと思っています。




少し体調が落ち着いてきた今日この頃。


学び、行動していきたいことひらめき電球




それは、



お金

の事です。





今後、


大事な我が子を産み、育てていくために


『蓄え』が必要になってきます。




お金の管理や未来設計をしている


ブロガーさんかインスタグラマーさんの


記事を見て、


少し学ばさせて頂きましたお願い





それにしても、


皆さんすごい!!ポーンポーン


しっかり自己管理されていて、


コツコツ貯蓄や投資をしている。



それぞれの家庭で、


目標は違えど、


そこに向かって頑張っている姿に


私も影響を受けました!爆笑



私は、独身時代元々浪費家で、


新築の住みたい賃貸の家に(見栄を張って)


住み、


財布のお金が足りなくなったら、


ATMに行き、



1ヶ月の生活費がマイナスになると、


ボーナスから算出するという


生活をしていましたチーン




わずかながらしていた定期預金も、



病気になって、



仕事ができなかった時に解約し、



使ってしまいましたショボーン




その時は、



命の方が大事なので、



お金の事は二の次だったけれど、




健康であるうちは、



家族のために、



お金の蓄えは必要と切に思うのです!!







今後、


出産、育児で思うように働けない時は、


支出の事もしっかり管理し、



子供の将来のために貯蓄をします!



NISAや投資などは、


まだ勉強不足なので、


よくわかっていませんが、



まずは、



収支把握!!


当たり前だって思うかもしれないけど、


頑張って働く旦那さんのためにも


家計管理はしっかり行なっていきます!!




ましてや、


単身赴任で二重生活なので、



私の身体と我が子を守りつつ、



今からお金の管理をしていきます。




やっぱり守るべきものができると、


今までのままじゃいけない気がするので、



俄然やる気です!!グラサン





数日前にも書いたけど、


まずは固定費の見直し!



格安携帯にする!



ウォーターサーバーも水が重たすぎるし、


旦那さんもいないから、


解約も検討!



変動費も予算内で収める!




産まれてくる子供が


高校入学するまでに、


400万を貯める!(高校からお金がかかる。大学行くなら尚更あせる





知らない事が多すぎて、



まだまだ未熟者ですが、


少しずつお金の勉強をしていきたいと思います!



遅いかなアセアセ




あと、

社会保険制度や高額療養費制度、医療費控除の



仕組みを把握して、



愛しい我が子に会うまでに、



必要な手続きを済ませたいと思いますにやりにやり




今日は、抱負を書き残しました。


なんだかワクワクしてきました!笑


実行してみてよかったことがあれば、


記載していきますうさぎクッキーくまクッキー


今日はこの辺で。



最後まで読んでくださりありがとうございましたウインク