明日の長女へのお土産は虎屋の水羊羹に決まり。

明日はいよいよ、長女の彼氏と初対面の日。

お土産は虎屋の水羊羹に決めてました。

6個で2、000円ちょいなら、全然高くない。

紙袋のデザインも品格があり良きです。



ヒコロヒーの小説を読む。


ヒコロヒーの小説。俵万智氏が絶賛したというので読みたくなり、水羊羹を買ってから丸善へ。

二階で本を整えているスタッフさんに「ヒコロヒーの本ありますか」と本の名前を言わずも……あれね。という感じで、即、案内された。


18編の短編恋愛小説で成り立っている一冊、大都会の片隅の、何処にでも転がってるような恋人たちの他愛なくも切ない、一瞬を切り取る。テレビの彼女は恋愛なんて全く結び付かない印象だけど、ストーリーテラーとしての才能を感じます。

チェーホフもいいし、ヒコロヒーもいい。





私自身に一番欠けてる才能。


ストーリーテラー。物語の語り手、あるいは話の上手い人、筋立ての巧みな作家。

私自身に一番欠けている才能。
小学校低学年の頃から小説家や漫画家になりたいと強く思っていました。シナリオライターの教室にも通った時期もあったけど、如何せん、ストーリーを作る才能がなさ過ぎた。今思えば。

気付くのが本当に遅すぎですが。



●今日はこんな可愛い夏用のバッグを250円でゲット。久々にこれはお得すぎな買物 www