玄米はミネラルウォーターで炊くと美味しくなる



高校の部活仲間が集まった。


私の大好きな映画「ガープの世界」

ジェニーと孫のダンカンの会話から……


「お前もいつか年寄りになるのよ。

年を取るって素敵なことよ。

虫歯を心配せずケーキを食べれるわ。

学校にも行かず、いい友だちに囲まれ、

昔の思い出にひたれる」


    ↑  ちなみにこれはジェニーと幼いガープ


●日曜日の午後に何と私の部屋にお弁当持って、高校の時の三人の友人たちが遊びに来ました。

でもまたも、いまの仕事の愚痴が出てしまった。

しかも疲れがドッと出て、途中で寝落ちして……一人の友人は帰った後でした。

自己嫌悪で泣きたくなったけども、

LINEで届いた友人たちの優しい言葉。

「不安が吐き出せて良かったねー」

その言葉に気持ちが柔らかくなった。



疲れの理由がわかった。


慣れない仕事内容に加え、以前のレジのような、定位置で眼鏡をかけっぱなしの仕事と違い、今の仕事はあちこち歩き回らなくてはならず、眼鏡をかけたり外したりしたために眼が疲れてしまってたみたいです。目の疲れからの疲労。これも何とか良い方法を探してます。