母の日のカーネーションはまだ大丈夫。


水曜日に続き、有楽町の交通会館内の三省堂書店で友だち二人と待ち合わせしました。



  ウラ銀座を楽しむ作戦。


友だちと再会を喜んでお喋りしながら、沖縄のアンテナショップで買物をしたり、国際フォーラム内のソファでお互いの近況報告。マシンガン並みのお喋りに一区切り、さて時刻は12時。先ほどの交通会館の地下へランチを求めて向かいました。お昼時でどの店もサラリーマンでいっぱい。そのサラリーマンの勢いに、その中に入っていく勇気もなく、モタモタして、ふと見つけた一番端っこの古びた昭和な喫茶店。

店内を覗くと……今どき何と懐かしい真っ赤なベロアの椅子。スタッフさんには若者はいない。全員が現役、高齢者で固めてました。



ナポリタンはこのボリュームで税込1,000円!!

これでサラダとコーヒー付きで、味も量も大満足でした。こんな店を見つけて超ラッキーキラキラキラキラ

私たちもテンション上がって、お喋りが盛り上がりました。店丸ごとが懐かしい昭和の空気。おじいちゃんが運んでくれたコーヒーは旨い。


こんな感じで東京の穴場を探すのもまた楽しみかも。「ウラ浅草」とか「ウラ銀座」etc……とか。

まだ私たちの知らない東京があるのかもね。


●しかし現在の空気を知ったのは、その後。

一人の友だちがケーキを食べたいと言うので、有楽町から丸の内周辺でケーキセットを探したけど、どの店でも1,500円~1,700円はするのですね。もはや千円以内のケーキセットがないと知った友人はケーキを諦めて、私たちは東京駅北口で解散。せっかくランチで夢ごこちになれたのに。ほろ苦い気持ちが残ってしまいました。