子供たちからのプレゼントはピンクの花束。


「たられば」とは。事実とは無関係な仮定の話。今さら言っても仕方ない話です。今回はそんな個人的な映画の「たられば」話です。


名作「卒業」の主役


主役を誰が演じるかで映画の雰囲気はガラッと変わります。主役は映画の重要な要素です。

例えば名作「卒業」の主役は中年女性に誘惑される童貞役。初めはロバート・レッドフォードに打診したが断られてしまい、結果的にダスティン・ホフマンに決まったと何かで読んだ。

ロバート・レッドフォードは金髪のハンサム。むしろ原作のイメージは彼の方が近かったよう。彼が出演してたらずいぶん違った映画に……



ロビン・ウィリアムズ主役の「ガープの世界」

ロビン・ウィリアムズは「いまを生きる」や「ミセス・ダウト」等、一時は多くの名作に出演した誰もが認める名優中の名優だ。

しかし、私自身、ロビン・ウィリアムズは好きになれなかった。彼がどんなに喜劇を演じても、どうしても笑えない暗さを彼に感じて、不思議と気持ちが重くなるから。(後に彼は自殺)

「ガープの世界」は大事な映画だからこそ、別の俳優が演じていたら。と思います。

こんなこと、言っても仕方ないけど。


これも大好きな「麻雀放浪記」のまゆみ役。

嫌いな大竹しのぶでなく秋吉久美子で観たかったなぁ。大竹しのぶも演技力すごいし 悪くはないけど、秋吉久美子のまゆみ。

皆さんもそんな映画ありませんか。



最近食べた美味しいもの。


昨日は40年来の友人と東京駅で待ち合わせしました。すごい人混みを避けて彼女とのランチに選んだのは日本橋丸善三階のレストラン。こちらのプレミアムハヤシライス。値段は1,580円。久し振りに食べたけど、二人ともその美味しさにずっと感激してました。こちら店の雰囲気も好き。



その彼女の手土産に買ったのが新宿中村屋のどら焼きの「逸品」です。このどら焼きはウチの店でよく売れてるので、先日末っ子と食べたらめっちゃ美味しかったです。何処かで見つけたら、買ってみて下さいね。