今朝コンビニの帰りに見つけた。近所の家の前にて発見。何かほっこりしたね。



  二日間の休みを楽しみました。


水曜日は東京駅内のステーションギャラリーへ。

現在の「どうぶつ百景」は、休館中の江戸東京博物館コレクションの可愛い動物たち。浮世絵や工芸品などをたくさん展示しています。

巨大都市として発展した江戸の人々は動物とどんな風にかかわってきたか。

江戸の街ではたくさんの犬やネコが飼われ、ウズラやウサギも身近な存在だったんですね。



こちらの美術館、ショップもなかなか充実して、可愛いグッズがたくさんあり迷いました。最近は各美術館はショップに力を入れてますよね。


昨日は元編集者のN氏を誘って、久し振りに大好きな築地へランチに行ってきました。

こちら築地魚河岸食堂で、二人でビールを飲みながらお刺身や定食を頂きました。築地場外はあいかわらずインバウンドに人気で、平日にかかわらずすごい賑わってました。



昨日まで二日間休み。今日金曜日は出勤の日。

この生活パターンは本当にヤバい。何がって、日曜と月曜、週初めの火曜まで働いて、水木曜日休むと、週末の金曜日になってるから、あっという間に一週間が過ぎる。ジェットコースターやん。

この前も「あれ。今って4月!?」こんな感じ。気持ちが追いつかない。

確認。今日は5月10日。ちょくちょくこんな感覚に襲われます。