寒暖差のせい?眠気がとれず、お風呂に入る。


午前中は有楽町へ。


昨日も忙しくて、有楽町を皮切りにあちこちへ。

末っ子が晩御飯を食べに来るので、食材を求めて以前行った有楽町の北海道どさんこプラザへ 。

途中京橋を通過。88歳の彼と待ち合わせした上島珈琲店。かつて八重洲ブックセンターがあった辺りは再開発中。空き地となって、どんな建物が建ってたのかすっかり忘れてしまいました。人間なんてそんなものです。



どさんこプラザでは御飯がすすむ三品。ここは海産物や乳製品などが充実しています。ソフトクリームがとても人気でいつも行列が出来てる。

向かいのわしたショップでは、シークワーサー味の沖縄もずくを買いました。

この二店舗の滞在時間はわずか30分程。

今度はもっとゆっくり買物したいです花



その後はJR高架下を抜け、東京駅へ向かう。

有楽町から高架下のお店は昔ながらのラーメン店や居酒屋など。タイムスリップしたような空間。ノスタルジックな風景がそこにありました。

高架下を抜けると現実の世界に……

慌ただしく観光客たちが行き交う東京駅。人の数も車の量もすごかったです。



東京駅から真っ赤な江戸バスに乗って箱崎町のリサイクルショップへ。こちらも滞在時間20分。ここでブラウス一枚とかごバッグを買いました。家に戻ったのは11時半。


真夏並みの暑さになった。


 


帰宅後は急いで洗濯して、玄関先で生協の配達を受け取って、玄米を炊きました。

今夜のメニューはカツオのたたきのサラダに焼売、シークワーサー味のもずく。それに御飯の友を出します。末っ子が到着したのが夕方6時前、やはり食事は誰かと一緒に食べた方が美味しい。楽しくお喋りしながら晩御飯。ご馳走様でした。


カツオのたたきは意外にマヨネーズとあうよ。