お寿司を美味しく食べるために、 

朝は人参ポタージュを少し頂きましたキラキラ



  年取ると忍耐力ゼロになる。


スッキリしない日が続きますが、今日はお昼に、元編集者のN 氏と人形町の回転寿司へ 。

話題は映画や小説から年金の話など。年取るとどんどん根気がなくなり短気になる。忍耐力ゼロ。

二人でワロタ。実際に、先日の三回忌法要でもジッとしてるのが本当に辛くて、5歳児の気持ちわかりました。それと亡くなった登山家の植村直己の話。板橋区役所前駅そばに植村直己冒険館があって、彼のメモリアル展も見に行きたいなんて話も。そしてガン検診には絶対に行きなさいと強く言われた。



そろそろ二人ともお腹いっぱいになったあたり、N 氏に今の仕事辞めたらどうするか聞かれて、瞬間的に「どこかの子供食堂で働こうかなって」

間髪入れず「それがいい。絶対にやって」と言われたけど。本当に瞬間的に口に出た言葉。

不思議。一度も考えた事なかったのに。

いくつになっても、社会的活動のボランティアに関わり、いろんな人と接していきたい。今まで考えてなかった事だけど、我ながらいいかもです。


⚫帰宅し昼寝してから、八丁堀の図書館へ。

借りたのは「クエンティン・タランティーノ」と、DVD「浅田家!」です。連休を満喫して楽しんでいます。明日もまた……


⚫今、記事見て驚いた www
「こころ旅」の火野正平が腰痛!!
のため、番組は中断しているらしい。
早い復帰を願っています。