昨日からお腹ゆるくて、ノンアルディーに…



友人のメールから。


先日、近況報告兼ねて、友だちと東陽町サイゼリヤでランチ。彼女は高校の頃から姉御肌で、面倒見よくて自分よりも、まわりの世話をする人。その彼女が本当に大変。旦那のお姉さんが、パーキンソン病になった。独身なので、友だち夫婦がいろいろ対応しなくてはならないが、とにかくこの義姉が気が強くて、トラブル続出らしい。

私は話を聞いてるだけで、グッタリした。


その彼女から昨日メール有り。

「先日、ふと自分の不甲斐なさに気づき、これじゃあいけないなぁと考えてしまいました」

不甲斐ないって?不甲斐ないは…情けない。意気地がないの意味。だって、あなたはすごく頑張ってるじゃない。私からしたら頑張りすぎ。

私たちは残された時間は短いんだから。もっと自分優先にしていい。自分が一番大事!

私は、この言葉に勇気をもらいました。


したくない事はしない。たとえ不義理しても、したくない事はしない。したくない事をすると精神的に疲れ、必ず体の疲れとなり、変調をきたす。

これは元検事の堀田 力氏の言葉。

そんなになったら命にかかわるんだから。


↓  元検事の堀田 力氏



アメリカって広い。


「あの頃ペニー・レインと」にバンドのツアーで巡るアメリカの都市の名前がいろいろ出てきても、さっぱりわからん。ドジャースの試合を観て相手チーム名に着いてる都市名も気になり出して、スマホで調べた。


見出したら、アメリカってめっちゃ楽しい。

この際、覚えてみようキラキラキラキラ