北風が収まり、静かな朝。でも寒いですね。


土日が嘘のように昨日は春の嵐が吹き荒れた。

風速20メートル。トラックも横転する事故も……



面食いにもほどがある。


夕方の某番組で、男女の友情について話してた。

ずっと一緒にいて自由に素の自分でいられる、そういう一生の友だちでいられる異性の相手と結婚するかというテーマですが……どうなんだろう。男女の間の友情……内面的に共通点がなければ成立しない友情。バッと燃え上がる恋愛感情の差。良く取り上げられるテーマ。私はとにかく恋愛一択!友だちから結婚に発展は有り得なかった。


若い頃の私は外見にコンプレックスがあった。

顔がまん丸で、芸人の大平サブローシローのシローに似てるとよく言われてました。

この写真では左側の丸顔の人です。


そんな訳で、外見にコンプレックスがあるぶん、面食いに走り、正直、顔で夫を選びました。

本当に好きすぎて、私からアタックしまくって結婚。が、夫は九州男児。結婚してわかったのは、九州の男より女の方が偉い。腹をくくって男の人に尽くすので、結果、そういうお母さんに育てられると、威張るくせに甘えん坊みたいな面倒くさい人格になる。元夫はまさにそんな感じ。4人の子供たちよりワガママで手がかかりました。

今では、実の娘に「お母さん。よくあんな面倒くさいのと、結婚したね」と言われる始末。

ただでさえ面倒くさいのに、見た目だけで結婚したからお互いの共通点もなくて、夫にひたすら合わせて無理の連続。で、離婚してしまった。


大谷夫妻が似てる件。


大谷夫妻が似ていると話題ですが、たぶん内面からにじみ出る雰囲気が似ているんでしょうね。あくまで見た感じの印象ですが、二人とも控え目だけども芯が強い印象。たぶん内面的にも共通点があるような気がします。この二人なら、結婚相手でなくてもとても良い親友になれるのでは。と思います。人ごとだけど。


最近、このマフィンにハマってる www