本当に寒いですね。真冬に逆戻りしたよう。

実は今日、久し振りに新宿へ行ってみようかと考えていたのですが、今朝の寒さでココロがくじけて、新宿行きは断念。次回に持ち越しです。

生活用品を買いに門前仲町の100円ショップへ行ったら、それだけでぐったりしてしまった。

スピッツの曲を聴きながら、ベッドで横になって一時間ほど、ぼんやりしてました。


ここ数日、スピッツをずっと聴いてます。スピッツのCDはずうっとスルーしていたのだけれど、急に聴きたくなった。流れるような心地よい旋律。この歌詞。ひたすら甘くて優しく、全編がパステルカラーで煌めいて、ウットリしてしまう。

このスピッツ漬けといい、元夫のロマンティックな夢といい、恋愛したくなちゃった?


⚫スピッツの歌詞には「僕のかわいいシロツメクサ」なんてキラキラした歌詞があるけど「偉大な獣」なんて言葉が潜んでいるよ。だって恋愛の原動力には獣な部分が絶対に隠れてる。これは真実だから。彼が目の前から消えて、一年半……

そこら辺が私の中で目覚めたんかな。笑笑


そう言えば、通販生活のCMに出てる倉本聰氏。

横顔がスゴく似ててビックリした。こういう眼力鋭くコワモテなのに、お誕生日に花束をプレゼントしてくれるロマンティックで優しい人だった。



でも何かの番組に出演してた岩城滉一が「愛妻家だけど、銀座のお姉ちゃんと遊ぶのは矛盾してない」みたいな事を言ってて、その言葉が、ものすごく理解出来て、グサリと刺さりました。

あの三年間は大切な宝物なのは真実だし、お互いに知り合って良かったというのも嘘ではないけども、冷静に振り返り、妻帯者はもういいかなって思います。子供たちにも紹介出来ないしね。

生まれて初めてプレゼントしてくれた、あの百合の大きな花束は、私の中で輝いてる。