隣りの神様。小さなお稲荷さんですが、

元文2年(1737)創建の由緒正しい神社。

「純子稲荷神社」という名前も可愛い。


今朝は夜中に起き、玄米を炊き終えたら朝5時。

眠気に襲われて二度寝したら、元夫の夢を見ました。しかも、メチャかっこいい若い頃の夫。私が夢中になってたあの頃のイケメンの夫。

確かに、はっきりココロがキュッとなった。

今でも夢の中のウキウキした気分を引きづってる。これって幸せなのか不幸なのか……


何故、突然に、しかも若い頃の夫の夢を見たのか、理由は何となく私にはわかりました。

実は昨日は末っ子が遊びに来て、かつてのアイドルの話題でお喋り。最近気になった松村雄基。

娘「この人、不適切にもほどがあるに出てた」

私「久し振りに松村雄基を見たらすごく年取っててビックリした。昔はかっこよかったのに。」

しかし、娘は興味なさそうでした。

さらに私だけが勝手にヒートアップして……


一時「タッキー& 翼 」に夢中になった時も、私が好きになったのはタッキーでなく、ちょっと目がつり上がった、キリッとした今井翼の方。

元夫の顔は目がつり上がったキリッと系 キラキラ

「昔のお父さんはカッコよかったんだよーー」

娘はさらにシラケてました……そんな話をしたせいで、若い頃の夫が夢に出てきたんか。

夢って不思議です。



 

今年の東京マラソンは私自身は熱くならずに終了。

今年は天気に恵まれて良かったです。確か去年は茅場町の交差点で応援してた。今年はすっかり忘れてて、テレビをつけたら中継してた感じ。

2007年から始まった東京マラソン。

第一回はたぶん雨だったような気がする。

規模も大きくなり、観光都市としての東京の魅力を世界中にアピール (それを意識したコース!)するのに、大きく貢献する機会になっている。

今年も上空のヘリコプターの音で、先頭集団が近づいているの感じ「あぁ、ここは東京なんだ」と、毎年、実感をする私です。