寒くて、オシャレする気も起きん、今日この頃。


蒲田の街にかつて天才がいた


昨晩放送の「アド街」は蒲田でした。黒湯の銭湯入ってガチ中華の餃子を食べた記憶があります。ごちゃごちゃした味のあるディープな街並み。

蒲田はかつてチェスの天才、ボビー・フィッシャーがいた街です。天才ボビー・フィッシャーの名前はBSスペシャルで初めて知りました。

東西冷戦下、アメリカの威信をかけて当時のチェスチャンピオンのソ連のスパスキー氏との壮絶な戦いの末に若くして世界チャンピオンとなる。



しかし輝かしい栄光をつかんだ後に、この若き天才には破滅的な運命が……

アメリカにはついに戻ることは出来ず、一時期、日本に。しかもJR蒲田駅前のベンチでよく英字新聞を読んでいたといいます。羽生善治氏等多くの方の尽力により、最後はアイスランドに移り住み、64歳の激しい生涯を閉じました。

 



⚫私は堪え性がなく、目先の事しか考えられないのでオセロですら弱くて無理。そのせいか将棋や麻雀が強い男の人大好き。勝つか負けるかの真剣な顔を見るのがたまらん。

一番好きな映画も文句なしで「麻雀放浪記」

たぶん百回近く観てます。この映画に出てくる男も女も本当にカッコいい。真田広之も鹿賀丈史も皆んな素敵。例の彼氏と一緒に、浅草の麻雀クラブにも行ったな。懐かしいです……




片付けして部屋のアップデート


昨日はまさかの天気。雷の後に雪が降るとは。

寒くて外に出られず。部屋の隅々をチェックして、少しでも使い勝手が良くなるように、捨てたり、しまう場所を移動したり。

そんな時に出てきた結婚式の写真。離婚したけども、夫がちゃんと慰謝料払ってくれて現在幸せに生活してる私。だから夫には感謝してる。でもこういう場合、結婚式の写真は、捨てて良いのか、困ってる。「寿」の文字……複雑です。


⚫前回ブログの「7万円支給問題」ですが、中央区ではなくて国からの支援金でした。♪(おんぶ)さん。ご指摘ありがとうございました。