今年も恒例「女二匹の山梨旅」に行ってきました。9時15分彼女の車がマンション前に到着。それから首都高速から中央高速を走る。

今回はお正月を外したため道路の渋滞もなくスムーズに山梨県に入れました。


道の駅大好きな友だちのリクエストで高速道路を降りて都留市の「道の駅つる」へ。 

こちら、予想以上に充実した売場で、都留市のゆるキャラ「つるビー」がまずお出迎え。地場野菜や地元おばちゃん手作りの雑貨、お漬物…etc。

併設「レストランお勝手場」もオススメよだれルンルン

美味しくて楽しい道の駅です。


こちらで何と見つけたのが!!あの「とんがりボウシ」です。もちろん即買い。最後の一枚までシャキシャキの食感は本当に美味しく、生食も煮ても炒めても美味しいキャベツ。


12時半に「ふじやま温泉」到着。入ってフロントに行くと、びっくり真顔ガーンガーン、フロントに人影が見当たらず。出てきたスタッフさんも情緒不安定な脱力感満載の様子。虚ろな目に年末年始の大変さが忍ばれました。

そんな風で今回は混雑もほとんどなくお風呂も空いてたので、お湯ものんびり楽しめました。次回もお正月を避けて今頃、来た方が良いかも。

富士山もスッキリ晴れではなかったけど雲から顔を出してて、その美しい姿が見れたのもラッキーでした。


出発は早目の夕方4時。帰りも心配していた中央高速上りの大渋滞もなく、順調に帰宅。

しかし、山梨県ではd払いが、まったく通用せず不便しました。

今朝は早速、玄米を炊いて、「とんがりボウシ」に油揚げやしめじ、ネギをたっぷり入れた味噌汁、早速頂きました。身体が温まって幸せです。



今日は休日ですが、出勤日です。

今日一日、ゆるーく、お仕事頑張ります。