東京湾花火大会・・・そういえばそんなものもありましたね。
去年は湾に面した某ホテルのレストランを6月に予約を入れて、地上28階から眺めていましたが、今年はすっかり忘れてました。
あぁ、もちろん去年一緒に花火をみた相手は、仕事関係の男ですorz


PC相談担当・バナナ野郎です。



今日は昼過ぎからアキバでPCパーツを買いに行きました。
主に電気街通りの方の大通りに面していないお店でメモリやHDDなどを買っていたのですが、やー、PCパーツも安くなりましたね。

ムーアの法則万歳です。

ということで、せっかくだから今回は、私とエロゲPCの話などをしてみたいと思います。


私が本格的にPCをさわり始めたのは10年ほど前から、CPUで言うとPentium3が1GHz前後をうろうろしていた時期でした。
エロゲとしてはkeyさんの「Air」や、ケロQさんの「終ノ空」が発売されていた頃です。


ただ、当時私が使っていたのは友達に譲ってもらったノートPCでした。
それはceleron300MHzと非力の上、HDDが壊れかけだったので、Airの日付変更の動作だけで1分近くかかりました。
HDDも確か7G程度しかなく、1度にインストールできるゲームも限られて、悔しい思いをしていました。


その後、IBMのデスクトップAptivaシリーズ(Pen3 1Ghz)を買い、たいていのゲームは快適にプレイできるようになり、ウハウハでした、
しかし、3Dの波がエロゲにも到来し、Teatimeさんの「捕われた硝子の心」がまともに動かないという事態に遭遇しました。
メーカー製らしくデスクトップのビデオはオンボードで、お嬢さんことSiS315が搭載されていたのです。
買ったエロゲが動かない悲劇を味わったことがありますか?
それはとても哀しいものです(いろんな意味で)。




その悲しみをバネに、私は自作の道に目覚めました。


理想の(エロゲ)PCを求めて、性能・拡張性・静音性がハイレベルでまとまっているものを!
ということで、CPUとしてはPen4 2.6GHz, Core2Duo 2.4GHz, Core i7 2.66GHz(いまここ)、
ビデオはRadeon9600, GeFoce7600GS, GeForce8600GT+GeForce7600GS(いまここ)と、数年ごとに買い換えをしています。
(ビデオカードが2枚差しなのは、クアッドモニタしてるためです)

現在の悩みは、マルチモニタ特有の、フルスクリーン時の背景画像のずれ問題です(このあたり、戯画さんの「BALDER SKY Dive1」は仮想フルスクリーンで対応されていたので、ありがたかったです)。



se・きららはADVということもあり、対応PCスペックも非常に押さえられたものになっています
去年からの大きなトレンドになっているネットブックのAtom系プロセッサーでも、だいたい問題なく動くはずです。
そう考えると、3万円程度のPCで手軽にエロゲを始められる、というのもずいぶん時代がたったな-、と感じます。


夏コミの行列中にエロゲ、新幹線内でエロゲ、飛行機を待っている間にエロゲ、会社の昼休みにトイレでエロゲなど、皆様も是非フルタイムのエロゲライフを送ってみてくださいドキドキ