アラフィフ専業主婦《すだちん》🍊
貯蓄・年金・生活費
シニアライフのお金について考え中
家計簿公開しています

家族は《夫》 わんこの 《ちーちゃん》
大学生ひとり暮らし中の 《息子》

※現在アメンバーは募集していません

 


たったこれだけ!?



ここのところ、夫氏の希望で

夜ご飯を減らしてます。


でも実は 

私も体重がじわじわ増加していて…

お腹のぽよんふんわり風船ハートも一向に無くならずアセアセ


このままの生活を続けると

歯止めが効かなくなると思って

まずは情報を集めてみましたキョロキョロ

溢れすぎてて逆に難しい情報収集もやもや




運動で痩せるのが健康的でいいけど、

私のように基礎体力がない人は

食事の改善+軽い運動が良さそうですキラキラ


摂取カロリーを

基礎代謝量と活動代謝量の間にする

これ大事えー!!



で、計算ツールを探して

入力してみたんですよ~ニコニコ


そうそう、
この前久しぶりに身長を測ったら
数ミリ縮んでいて
四捨五入により162→161cmになりました泣



基礎代謝量    1,174kcal
活動代謝量     1,409kcal


想像以上に少ないことが判明びっくり

ちーちゃんの散歩クマムシくん

少しは消費してるとは思うけど…



私、おやつを食べるのが生き甲斐なので

2,000kcalくらい食べてるかも笑い泣き

そりゃ体重増えるはずですアセアセ


食べても太りにくい体質に

あぐらをかいてましたが、

50を過ぎてからはそうも言ってられなくなり。


体重だけみるとそんなに太ってないと

思われるでしょうが、

お腹にぽよんふんわり風船ハートと皮下脂肪。

肩の丸み、背中の厚み。



おやつ、少し減らします笑い泣き

食べないとは言ってない←







今日の夜ご飯は…



ニラ豚の献立

ニラ豚
きんぴらごぼう

紫玉ねぎとワカメの酢の物

雑穀ごはん  40g



ニラ豚のお肉はいつもは豚バラだけど

肩ロースにしました。

少ないご飯で量をたくさん食べるために

味付けは薄めニコニコ

器に深さがあるので

見た目よりボリュームありますむらさき音符



夜ご飯はカロリー少なめだけど、

今日も食後に

盛りすぎ!プレミアムロールケーキを

夫氏と半分こして食べましたロールケーキコーヒー


半分でも200kcalですよ~ドクロ

でも美味しかったですチュー飛び出すハート



それでは また流れ星流れ星


イベントバナー


イベントバナー


スナック菓子よりヘルシー爆笑

 


早朝散歩でも紫外線対策してますニコニコ