アラフィフ専業主婦《すだちん》🍊
貯蓄・年金・生活費
シニアライフのお金について考え中
家計簿公開しています

家族は《夫》 わんこの 《ちーちゃん》
大学生ひとり暮らし中の 《息子》

※現在アメンバーは募集していません

 


悲しいニュースに思うこと




研修医の誤診で男子高校生が死亡




突然お子さんを亡くされた

親御さんのお気持ちを思うと胸が痛みます。


そして同時に

この研修医2名の苦しさと

その親御さんの気持ちも想像してしまいます。



誤診と言えばそうなのでしょうが

診断が難しいこともある病気で、

経験に乏しい研修医だけで

救急にあたっている限り

こういうケースは避けられない気がします。


最初から誤診したというより、

初期は診断がつかなくて帰宅後に悪化

そして入院後の管理が甘かったのかなと

記事を読んで思いました。


もっと早い段階で上級の医師が診ていれば

亡くならずに済んだのかなと思いました。



以前 夜間の激しい腹痛、嘔吐下痢で

夜間救急のお世話になったことがあります。

事前に電話したら救急車を勧められたけど

近いので自家用車で連れて行ってもらいました


その時診てくれたのは2名の研修医でしたが

途中で指導医の先生が来られて、

きちんとバックアップされてることがわかり

患者の立場として安心しました。



そういう体制が取られてなかったことが

残念でならないし、

もし息子がこのような病院で研修するとしたら

心配でたまりません。


悲しい転帰なので

批判されるのは仕方ないのかもしれないけど

悪いのは研修医じゃなくてシステムだと

思ってしまいます。


医師の人間性を否定するコメントの多さに

泣きたくなります。


医療費を大幅に上げてでも

環境を変えて欲しいです。


亡くなられた高校生の

ご冥福をお祈りします。