アラフィフ専業主婦《すだちん》🍊
貯蓄・年金・生活費
シニアライフのお金について考え中
家計簿公開しています

家族は《夫》 わんこの 《ちーちゃん》
大学生ひとり暮らし中の 《息子》

※現在アメンバーは募集していません

 


エアコン使って~



梅雨入りが例年より遅れる中、

真夏のように

気温が上がってまいりました照れ晴れ



我が家は

暑さに弱い愛犬と暮らしてるので

夏の電気代は必要経費と割り切ってます。


私は扇風機でちょうど良いくらいでも

ちーちゃんクマムシくんが だらーんと伸びてきたら

迷わずエアコン付けますニコニコ


体調を崩して動物病院にかかれば

電気代どころじゃない出費になりますし、

何より可哀想アセアセ




実家の義母にも 毎年くり返し

我慢しないでエアコン使ってねおねがい

と言い続けます。


お義母さんは

お金には全く困らないはずなんですが、

長年の節約意識は抜けないみたいで

結構暑くなってから付けるんですよね。


高齢者は気温の変化を感じにくいから

熱中症にならないように

早めに使わないとプンプン!!


嫁ちゃん ちょっとうるさいわー知らんぷり

と思われても言い続けて

暑い時は我慢せずエアコン

定着してきました音符



でも もうひとつ問題があって、

夜~朝の比較的涼しい時間に

窓を開けて寝るのをやめてくれない笑い泣き


この物騒な時代に一人暮らしの高齢者が

二階とはいえ窓を開けて寝るのは

心配になりますアセアセ


24時間エアコンつけても

絶対に使い切れない預貯金、

子供に残そうなんて思わないで

安全に快適に眠って欲しいですえー



息子にもしっかりエアコン使うように
言っておかないとダッシュ
光熱費は夫氏カード引き落としなんだから
電気代は気にしなくていいのおいでニヤリ

節約よりも健康第一ですグリーンハーツ



それでは また流れ星流れ星

イベントバナー


イベントバナー