アラフィフ専業主婦《すだちん》🍊
貯蓄・年金・生活費
シニアライフのお金について考え中
家計簿公開しています

家族は《夫》 わんこの 《ちーちゃん》
大学生ひとり暮らし中の 《息子》

※現在アメンバーは募集していません

 


気をつけましょうアセアセ



熊本で70代の男性が

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)で

亡くなったそうですショボーン


マダニに噛まれて発症するということで

田舎で犬を飼ってる者にとっては

気になる怖いニュースアセアセ


重症化は高齢の方に多いけど

まれに50代未満でもあるそうですよ...



愛犬ちーちゃんクマムシくんには

春~秋は駆除薬を飲ませ、

服を着せた上で

できるだけ草むらを避けて散歩しますが

それでも一度だけ

ダニに噛まれたことがあります魂


愛犬の予防も大事だけど

人も噛まれないように気をつけないと

ダニが媒介する病気は怖いですえーん



愛犬家の皆さん

特に田舎住みの皆さん

十分に気をつけましょうねおねがいクローバー







今日のおやつはこれ!



抹茶と小豆のパウンドケーキ

ヤマザキ 日々カフェ
しっとりとした 抹茶と小豆のパウンドケーキ



これ本当にしっとりとして美味しいラブ

抹茶好きさんにはオススメです。

スーパーで120円くらいでしたブルー音符


ダイエットはどうした笑



それでは また流れ星流れ星


イベントバナー


イベントバナー