アラフィフ専業主婦《すだちん》🍊
貯蓄・年金・生活費
シニアライフのお金について考え中
家計簿公開しています

家族は《夫》 わんこの 《ちーちゃん》
大学生ひとり暮らし中の 《息子》

※現在アメンバーは募集していません

 


恵まれてる方?



今日は夫氏の仕事上 必要な会費を

払い込んできました照れ



5,000円+手数料110回 お札コインたち


仕事上 加入してる団体の年会費で

これとは別にもう一つ加入してます。

そっちの方が高い泣


加入は義務じゃないけど

仕事の質に影響するので

自己研鑽のために入ってます。が、

会費は自己負担笑い泣き


ただ、加入者対象のセミナーなどの

参加費・旅費は職場が負担してくれます。


そこは同業でも勤務先によって様々で

会費から全て負担してくれる所もあれば

逆に全て自己負担の所もあるそうで、

夫氏の場合は まだ恵まれてる方かもダッシュ



業務上必要なら

会社が出してくれればいいのに...

と思うんですが、

会社負担で知識や技術を身につけた途端

転職する人もいたりするらしく

それは雇用する側も色々考えますよねえー


終身雇用が前提の時代とは

違うんだな〜と思わされます。



息子は卒業後も もっとずっと
自己研鑽が必要だろうし、
費やす費用と時間の膨大さを思うと
世間の皆さまが思うはど
稼げる仕事じゃなさそうですダッシュ
勤務医ですしね。診療科にもよりますが…

時給計算したら
驚くほど安いこともあるらしく、
決してお金の為だけで
選ぶ仕事じゃないですニコニコアセアセ

志した時の気持ちを忘れず
頑張ってほしいけど、
頑張りすぎて折れないでほしい。
母は静かに見守るのみです笑い泣き


それでは また流れ星流れ星


イベントバナー


イベントバナー


すだちん🍊購入予定ですニコニコ