アラフィフ専業主婦《すだちん》🍊
貯蓄・年金・生活費
シニアライフのお金について考え中
家計簿公開しています

家族は《夫》 わんこの 《ちーちゃん》
大学生ひとり暮らし中の 《息子》

※現在アメンバーは募集していません

 


ありがたいけど ややこしい



6月から実施される定額減税

我が家的にはとってもありがたいですニコニコ

なんでも感謝するスタイルキラキラ


しかしややこしいえー

頭悪いからよく分からない泣


所得税3万円+住民税1万円の減税。


私と息子が扶養されてるから

トータルで

4万×3人=12万円の減税

で合ってるニヤリ??


給与の源泉徴収が

3万×3人=9万円になるまで

差し引かれる。


住民税も

1万円×3人=3万円になるまで

差し引かれる。


これで合ってるチュー??



ここでハッと気がついた!!

住民税非課税世帯には減税に変わって

給付されるみたい。


息子に

手紙が届いても申請しないように

念を押す必要があるアセアセ


親に扶養されてる大学生ひとり暮らしは

非該当だけど、

住民税を払ってないから

書類が届くんですよねダッシュ

どこの自治体も同じかは分かりません…


もちろん

該当する方は申請してください

という記載はあるけど、

息子は税法上の扶養の概念が

よく分かってないから

うっかり申請しかねないもやもや


不正受給にならないように、ちゃんと

キミは対象じゃないよニヤリ

と伝えておきますキラキラ



あと、減税になると

今年のふるさと納税の上限額は

下がるんですよねキョロキョロ?



減税は本当に助かるけど

もうちょっと分かりやすい方法が

良かったですよねニコニコアセアセ



それでは また流れ星流れ星


イベントバナー


イベントバナー