アラフィフ専業主婦《すだちん》🍊
貯蓄・年金・生活費
シニアライフのお金について考え中
家計簿公開しています

家族は《夫》 わんこの 《ちーちゃん》
大学生ひとり暮らし中の 《息子》

※現在アメンバーは募集していません

 


お知らせハガキ



今年も届きましたメール



大学の授業料のお知らせ照れ

昨年度までと変わりはありません



この授業料を

高いと見るか安いと見るかは

人それぞれなんでしょうけど、

すだちん🍊としては

医学部にこの金額で通わせられるのは

ありがたいな〜

という気持ちでおりますお願いニコニコ


それはやっぱり

私立医学部の学費の高さを思えばこそです。

ウン千万ですからねアセアセ



我が家は決して高収入家庭じゃないけど、

授業料がこの金額だから

自宅外ひとり暮らしでも

奨学金を借りずに何とかなっていますおねがい



クローバー



授業料といえば 先日 

東大の授業料

10万円 引き上げ検討

とニュースで見ました。


これ 多分ですけど

他の国立大も後に続きますよねえー

ヒトゴトにあらず


年間10万円なら大した金額じゃない

と 思う人もいるかもしれないけど、

実際に上がったら困る学生は確実にいる。


奨学金の拡充とセットで検討らしいけど、

世の中にはお金はあるのに

子供の進学資金は出さない

信じられない親も存在するらしく、

その場合奨学金の対象からは

外れるみたいなんですよねアセアセ


バイトして自分で学費も生活費も出して

なんとか卒業したという話を

聞いたこともあります。


国立大には学力があるけど

経済的に苦しい子の

受け皿であり続けてほしいと思うんですけど

どうなっちゃうんでしょうね魂




 



今日の夜ご飯は…



からあげの献立

からあげ
竹の子の煮物
オクラ冷奴
ご飯は25g


唐揚げ、今日は醤油味強めにしましたブルー音符


付けあわせサラダには

かぼちゃの塩煮を入れて食べ切りウインク


冷奴には

くんせいナッツドレッシングをかけました。

美味しかったです飛び出すハート



それでは また流れ星流れ星


イベントバナー


 


イベントバナー