アラフィフ専業主婦《すだちん》🍊
貯蓄・年金・生活費
シニアライフのお金について考え中
家計簿公開しています

家族は《夫》 わんこの 《ちーちゃん》
大学生ひとり暮らし中の 《息子》

※現在アメンバーは募集していません

 


払えるなら払っとく



息子の国民年金保険料が

口座引き落としされてましたニヤリ





397,290円 札束コインたち


2年前納です。

仕送り中の我が家には、正直 高い笑い泣き



学生納付特例制度を利用する手もあるけど

学生の間は親が払えるなら払っとく!!

という考えの元 納付しております照れ

社会保険料控除も使えるし!


息子が年金を受給する頃には

年金制度がどうなってるか

全く分かりませんが、

納付期間が短くて困ることはあっても

その逆はないと信じて納めるのみですチュー



息子が20歳になって

2年前納の手続きをする時には

年金事務所の方が

とても丁寧に説明してくれました。


大学は四年制ですか?六年制ですねひらめき

そうすると引き落としは2回になりますひらめき

卒業就職が決まったら

引き落とし停止の手続きしてくださいねひらめき

手続き忘れると引き落とされますよ知らんぷり

その後申請したら戻ってくるけど

ちょっと時間がかかりますからねひらめき


優しくて親切でしたおねがいグリーンハーツ



今のところ留年することなく進級していて

このまま順調なら

親の払いは今回でおしまい音符


はい!忘れずに手続きします爆笑キラキラ



それでは また流れ星流れ星


イベントバナー


イベントバナー