アラフィフ専業主婦《すだちん》🍊
貯蓄・年金・生活費
シニアライフのお金について考え中
家計簿公開しています

家族は《夫》 わんこの 《ちーちゃん》
大学生ひとり暮らし中の 《息子》

※現在アメンバーは募集していません

 

 

1ヶ月を3つに分ける3期制で

やりくり費を管理しています。

予算は各期 17,000円、残金は次の期に繰り越して

1ヶ月 51,000円 です。

❉コード決済+現金支出 ≒ 食費+日用品

のやりくり費です❉


5月は

第1期:4/25~5/4

第2期:5/5~5/14

   第3期:5/15~5/23

の  29日間ですキラキラ




事なきを得ましたグリーンハーツ



誤嚥が疑われ心配だった愛犬ですが、

深夜2時に

カーッ カーックマムシくんピリピリ

と吐き出す音がびっくり!!


慌てて飛び起きましたが

吐いたものは見当たらず、

おそらくゴックン飲み込んだと思われます。


その後はスッキリしたのか爆睡して

朝ごはんもモリモリ食べましたニコニコ

良かった良かったグリーンハーツ



クローバー



ちーちゃんクマムシくんの様子がおかしくなってから

ネットで調べてみました。


異物の誤飲や

食べ物が喉に詰まったケースの情報は

たくさんあるんですが、

サイズが小さい食べ物を

誤って気管に吸い込んだケースについては

情報が少なくてアセアセ


その後に誤嚥性肺炎をおこした場合の

治療については分かるけど、

今まさに気管に誤嚥している時に

何が出来るのかは不明のままえーん


結果的に吐き出した(と思う)ので

良かったのですが

また同じことがあったらどうしよう魂


今度 動物病院に行ったら

先生に聞いてみようと思いますショボーン






家計簿 挫折の危機




4/25の給料日から始まった

5月の家計簿。


アプリに入力するのをサボってしまい、

これ以上溜めるとヤバイガーン

挫折するパターンに片足突っ込んでますアセアセ



後回しにすると忘れそうで

夫氏が出勤してすぐに入力しましたプンプン


入力だけすれば計算不要なのが

家計簿アプリのメリットですね音符

やり始めたら短時間で終わるのに

なぜ後回しにしてしまうのかえー



❉ 第1期 ここまでの支出 ❉

スーパー(コード決済)           6,170円

ドラッグストア(現金支出)    3,536円

楽天(カード払い)                    2,482円

LOHACO(カード払い)             6,175円

美容室(その他/美容費)           4,180円

手土産・昼食(その他)             6,130円



第1期はあと5日パー

やりくり費残り予算は約7,300円。

守れるかギリギリのところかな??



楽天ではコーヒーを購入しましたニコニコ

一部、期間限定ポイントを利用コインたち


 初めて買ってみたけど

美味しいといいなぁ飛び出すハート




LOHACOでは

限定パッケージの臭わない袋をはじめ

雑多な買い物をチュー




実家へは

手土産と一緒に食べる昼食を買って帰り

お義母さんから3万円をいただきました。

海老で鯛を釣る的な…

これは特別収入にしますキラキラ



普段から優しくて

こうして良くしてくれて

いいお義母さんなんですおねがいグリーンハーツ


だからこそ

もしも同居するなら

もめたり お互い嫌いにならないために

譲れること、譲れないことを話し合って

ルールを決めたいんですけど

なかなか難しいですねニコニコアセアセ



それでは  また流れ星流れ星

 

イベントバナー


イベントバナー