アラフィフ専業主婦《すだちん》🍊
貯蓄・年金・生活費
シニアライフのお金について考え中
家計簿公開しています

家族は《夫》 わんこの 《ちーちゃん》
大学生ひとり暮らし中の 《息子》

※現在アメンバーは募集していません

 


便利ですよね~



春の引越しシーズンですトラック


引越し族のすだちん家🍊

何度も転居にともなう手続きをしましたが

マイナンバーカードで

便利になりましたねニコニコ


マイナポータルで手続きすれば

転出元の役所には行く必要がなくなり、

転入先では来庁予約で時間短縮

手続き簡素化で

ずいぶん煩わしさが減りそうですキラキラ



そしていよいよ

国家資格等の

紐付けも始まります!!


すだちん🍊も

ほとんど活用できてない資格を持ってます。


結婚して姓が変わると

免許証の書換えをしないといけませんが、

戸籍謄本を取りに役所へ行き

収入印紙を買いに郵便局へ行き

平日に手続きに行くのは大変ですよね。

お金もかかるしえー

そして賞状サイズの免許証を持ち歩くのも

ものすごい不便ダッシュ



実は...結構した時は働いていて

休みが取りにくかったので

ついつい後回しにしてしまい、

手続きの期限を過ぎてしまってガーン


自業自得ですが

これこれこういう事情で遅れました鉛筆

という理由を申請に添えるという

恥をかきました笑い泣き

多忙の為失念 と書きました...



2年後 息子が無事に国家試験に

合格できたら予防接種

免許申請の時にメリットがありますグリーンハーツ


我が家も最低でもあと1回は転居するので

マイナンバー制度万歳

と思っております爆笑

あんなに批判されることはなかったと思うのです




そしてコチラ  拾い画ですが...





□ 犬                               

  犬と一緒に引越す


こんな項目もあることに感動ですおねがい



それでは また流れ星流れ星


イベントバナー

イベントバナー