アラフィフ専業主婦《すだちん》🍊
貯蓄・年金・生活費
シニアライフのお金について考え中
家計簿公開しています

家族は《夫》 わんこの 《ちーちゃん》
大学生ひとり暮らし中の 《息子》

※現在アメンバーは募集していません

 



ボーダー下がりますように!



先日実施された看護師国家試験、

必修問題が物議を醸していますもやもや


難易度上昇だけでなく

奇問  悪問と言う人も多数いますね魂



なんというか…

看護師という社会に絶対必要な職業に

必須の国家資格なのに、

あえて落とすため(のように見える)試験を

する意味ってあるんでしょうかえー??


医療や看護の進歩で

年々求められる知識が増えていく中で

難化するのは仕方ないかもしれないけど、

それにしても…と思っちゃいますショボーン



こう思うのは 
息子の同級生に今年受けた子がいたり、
他の医療系大学にもいるし
2年後息子も国試を受けるから
かもしれないけどアセアセ

普通に真面目に学んできた子が
今 不安でたまらないと思うと
どうにかならなかったのかな…とショボーン


全く別の資格ですが
はるか昔 すだちん🍊が受験した試験も
例年と傾向がガラッと変わって、
合格率が低かったんですダッシュ

結果として
まず落ちることはないだろうと思われていた
成績中位の真面目でちょっと繊細な子が
不合格となりました。
あれ、絶対に精神的な動揺のせいだと思うプンプン

そういうのは要らんからムカムカ
遊んでばっかで知識足りない人は
落ちてもいいけど、
本来なら合格して社会貢献する人材を
落とすような問題作らないで~笑い泣き


国試がダメだと就職も泣ですから
ボーダー下がることを願ってますお願いえーん




今日の夜ごはんは…



お花餃子の献立

お花餃子
人参ともやしのナムル
ミツバとツナのサラダ
ご飯は30g


餃子、なんだけど
タネに白菜もキャベツも入れず
玉ねぎのみじん切りと
大量の万能ネギで作りました。

野菜炒めで余ったもやしと
お吸い物で余ったミツバを使い切りニヤリキラキラ

餃子の日は飲みたい気分生ビールだけど
元々お酒は飲めないので、
炭酸水を飲みました音符

美味しかったです飛び出すハート




それでは また流れ星流れ星


イベントバナー

イベントバナー