アラフィフ専業主婦《すだちん》🍊
貯蓄・年金・生活費
シニアライフのお金について考え中
家計簿公開しています

家族は《夫》 わんこの 《ちーちゃん》
大学生ひとり暮らし中の 《息子》

※現在アメンバーは募集していません

 


分かっちゃいるけど



我が家は投資に対する抵抗感が
ものすごく強いですショボーン


若い頃に夫氏が損切りした経験
売るに売れない塩漬け株を持つ親戚
想定より早く管理が難しくなる可能性
認知障害とかね…

などなど考えると
踏みだす勇気がずっと出なくてアセアセ

でも新NISA開始を前に
私なりに勉強してみたんです鉛筆
動画みたり 特集記事を読んだり


少額から始めてみてもいいかな?
10年 15年でプラスなら
管理が難しくなる前に利確してもいいしキョロキョロ
と やっと思えるようになって
夫氏に相談してみたら

自分は始めたらもっともっと!
と投資したくなる気がするガーン
だから最初からしない方がいい  と即却下。

あー  そうだよね ガーン
一喜一憂せずに淡々と続ける、
というのは夫氏の気質だと難しい。
利回りが良ければ欲が出るし
下落すれば慌てて手放しそう魂

私も揉めてまで投資したい訳じゃないので
元々は夫がアクセル 私がブレーキの役割
口座開設には至らず。
これが昨年末までの話。

クローバー

結婚してからずっと
家計管理は私担当ニコニコ
給与振込口座の残高が増えてきたら
預け変えるのは夫氏担当ニコ
で やってきました。
微々たるものでもないよりまし!の精神で
少しは金利が良い定期に預け変え

でも、本当に微々たる金利なので
最近どうでも良くなったんでしょうね。
普通預金の残高
結構たまってましたアセアセ


この分だけでも投資に回したら…
と思ってしまうんだけど
喧嘩したくないしなぁショボーン

アメブロのマネカテにいるのに
こんなに腰が引けてて少々恥ずかしい笑い泣き
投資出来ない組の皆さん
今後どうされますか??


時代の流れにに逆らって
投資なしのシニアライフ🍊
どうなることやら笑い泣き笑い泣き笑い泣き



❉ 今日の支出 ❉
スーパー(コード決済)                      3,392円
ドッグフード(その他/ペット費)     6,830円





今日の夜ごはんは…



ちゃんぽーーーん

ちゃんぽん

味噌鍋の〆で麺は食べてるけど
普通のちゃんぽんは久しぶりニコニコ


以前使ってた どんぶりは
具沢山にすると溢れそうだったけど
半年前 少し大きいものに変えたら
運ぶ時も熱くなくてとても良い照れキラキラ
もっと早く変えれば良かった。

安いのに笑


寒い日のちゃんぽんは
2割り増しで美味しかったです飛び出すハート


それでは また流れ星流れ星


イベントバナー

イベントバナー


 

 

マラソン買い回りにニコニコ気づき