アラフィフ専業主婦《すだちん》🍊
貯蓄・年金・生活費
シニアライフのお金について考え中
家計簿公開しています

家族は《夫》 わんこの 《ちーちゃん》
大学生ひとり暮らし中の 《息子》

※現在アメンバーは募集していません

 



もう いいかなって...



 思いっきり愚痴です

不快になる可能性あります

嫌な方は読み飛ばしてくださいねお願い照れ





記事タイトルの通りです。

友だちが1人減りました笑い泣き

減らしました!?





息子の同級生のお母さんで

いわゆるママ友からスタートしたけど、

子供同士は特に親しくもなく

親同士の話が合って親しくなりましたニコニコ


お互い専業主婦だったので

家を行き来したりランチに行ったり

一緒にお菓子作ったり。

私の転居で距離がある時は長電話したり

また近くなったらランチ復活したり。



10年くらい前に彼女がパートで働き始めて

忙しくなると話す機会は激減した上に、

たまに話すと社員さんの愚痴が多くてアセアセ


そのうち社員採用されてフルタイムで

働くことになって、

しばらくしたら今度はパートさんへの愚痴

専業主婦への批判。

私が専業主婦って忘れてる笑い泣き??

今思えばこの辺りから既に

話すのが楽しくなくなってたんですけどダッシュ



12月に久しぶりに連絡もらって

少し前に仕事をやめて専業主婦に戻った、と。

そしたら辞めた会社の社員さん批判ですよえーん

勤務態度とかならまだしも

家庭を疎かにしてるとか子供が可哀想とか。

そら単純に時間がないから

仕方ないこともあるでしょ...と思うショボーン


自分の立ち位置で

コロコロ批判先が変わるし

その言葉が強くて、少し汚いのが嫌で泣

前はそんなことなかったのになぁ...歳のせい?



私はもし自分が健康で体力があって

家事も育児もこなしながら働けるなら

働きたかったと思う。

資格も活かしたかったし収入も得られるしキラキラ

でもそれは全然無理で。


家に居ることを選んで良かったことも沢山ある。

学校に行く息子を見送って出迎えて

手作りのお菓子をつくったり

ゆっくり宿題みてあげたり

一緒にゲームしたり

もちろん家の中はそれなりに整えて。

穏やかな日々の暮らし。

息子の情緒も安定してました。



ただ、それなりに満足してるし後悔はないけど、

息子に働く姿を見せられなかったことや

息子の進路に制限が生じたことに

少しだけ負い目というか申し訳なさもあります泣



だから今でも働く女性には憧れるし

私の周りのワーママは

忙しい中でできる範囲で精一杯

家事も育児も頑張ってる人ばかりだから、

多少家の中が荒れても

子供にかける時間が短い時があっても

自分に出来ない事をしてるすごい人キラキラ

なんです。

短期間パート勤務してる時でさえ

我が家は荒れ気味でしたよダッシュ



たまに例外な人もいるけど

それ言ったら専業主婦にだって

例外はいますからねえー



逆に

専業主婦を下に見るワーママもいるけど

私の周りには、いない。

少なくとも人それぞれ事情があるって

理解してくれる人しかいない。

そういうじゃない人とは距離を置いてきたから。

ネットでも(アメブロでも)専業主婦  ワーママどちらでも

頻繁に批判してるのは見ないことにしてますえー



そんな中で、この友だちは

もういいかなって笑い泣き笑い泣き笑い泣き


常に批判批判で話しても楽しくなーい。

これも断捨離の1つにします。

次連絡来ても、用事あるって断ります!



あー、すっきりした音符

お目汚しの愚痴、失礼しましたお願いチュー




それでは また流れ星流れ星


イベントバナー


イベントバナー


半額の時しか買いませんチュー