アラフィフ専業主婦《すだちん》🍊

貯蓄・年金・生活費
シニアライフのお金について考え中

家族は《夫》 わんこの 《ちーちゃん》
大学生ひとり暮らし中の 《息子》
大学進学費用。
我が家のケースが誰かの
お役に立てれば嬉しいですニコニコ

近日中に2年・3年の費用も
まとめたいと思います。
今4年生なのですブルーハーツ



奨学金は借りていません


我が家は奨学金は借りていません。

決してお金がある訳ではない

その理由は主に


・子供が一人であること

・国立大に進学出来そうだったこと

・貯蓄を切りくずせば賄えそうだったこと

です。



ただ 息子の卒業と夫の定年退職が

ほぼ同時になるため

卒業後に貯蓄することは出来ず、

進学費用が嵩む=老後資金の減少

を意味しますアセアセ


なので、はじめは月額2~3万円だけでも

JASSOに申請するつもりでした。

貯蓄残高に余裕があれば

卒業時に一括返済してもいいと思ってました



でも、ですね。

やっぱり奨学金は借金なので。


私の学生時代の友人が

就職してすぐにメンタル不調になって

結果として数年で休職→退職してます。

その時の様子を思い出すと

奨学金の返済があるから

と無理をすることが心配でした。


進級が厳しい学部なので、

奨学金を借りていることが

在学中からプレッシャーになるかも...

とも思いました。

過保護だとは思うんですけどねアセアセ



そういう諸々を考慮して奨学金は利用せず

親子共々 節約しながら

6年間頑張ることにしましたキラキラ



収入や貯蓄、子供の人数、進学先など

家庭の状況は様々。

我が家も、もし子供がもう1人いたり

私大に進学していたら

ありがたく奨学金制度を利用したと思います。


ただ、あくまでも借金なので...

遊びに使うくらいなら借りない方がいいと

思います。←私は、です。



いずれにしても

借り主となる子供本人と

よーく相談することが大事だと思います飛び出すハート


今日のおやつはこれ!


無印良品 のバナナバウム

夫氏と半分こ。
いつ食べても、何度食べても美味しいチュー


それでは また流れ星


フォローはコチラ↓ ↓お願いしますニコニコ

フォローはコチラ▶