最近娘が…

「ママ、おこってる?」
「パパ、おこってる?」

とよく聞いてきますアセアセ

まぁ、娘が箱から大量にティッシュ出してばらまいたり…
ごはんの時にお味噌汁をわざとこぼしてテーブルの上でびちゃびちゃして遊んだり…等々
するから怒るんですけどえー

最近自己主張も激しくなってきてるので、
イヤイヤ期真っ只中の娘うーん
成長してる証拠なのですが、時々やっぱりイライラしすぎてしまう私がいますショボーン

怒りすぎたなと思った時は、
後からちゃんと話をして、ギュッといっぱい抱きしめて、「大好きよ」と伝えるようにしてますニコニコ

「ママ、怒ってる?」

と初めて聞かれた時は、少しドキッとなりましたが、怒ってる時は、

「ママはそんな事してほしくないし、嫌な
   気持ちになるからやめてほしい。だから
   怒ってる。」

「でも、りんごの事大好きやから、りんごも怒ら
   れて嫌な気持ちになってるかもしれない
   けど、してはいけないことは言うんや
   で。」

とはっきり言うようにしてますニコニコ
言葉の意味は全部分からないとは思いますが、気持ちは伝わってると思ってます。

何かのネット記事で、ママは~と思ってるからと言うのは良くないとかいてありましたが、ママだって一人の人間です。
気持ちを言葉にして伝えるのにいいも悪いもないと私は思ってます。

ただ、感情に任せて言ってしまうのは、やっぱりダメだと思うのでそこは常々反省しながら、一呼吸おいて言うように心がけてますニコニコ
そして、日々小さな事でも沢山誉めるようにしていますニコニコ

でも、叱るって本当に難しいですねアセアセ
そして、誉めるのも難しいアセアセ
子どもって、適当に誉められてるのって小さくてもちゃんと分かってるように思いますアセアセ

なので、誉める時は全力で(笑)
叱る・怒る時は、八分くらいで(笑)
(半分といいたい所ですが、なかなかでき
  てないのでてへぺろ

何かと色々ありますが、
やっぱり娘と過ごす日々は、楽しいし、
私自身も娘のおかげで成長できてると思いますニコニコ