8月中旬に手足口病になった娘

プツプツじたいはさほど多くなく、
口の中は余りできてなかったから食べたり飲んだりはできていました。
熱はかなり高熱で40度超えが初日にあり受診しましたが、夏風邪かなぁということで座薬のみ処方してもらいました。
次の日には、ほぼ平熱になったので安心してたらプツプツがガーン
まさかと思い、再度受診したら手足口病と判明びっくり

かゆがっていたので、塗り薬とかは…と聞いたのですが、効く薬はないとの事でもらえずショボーン
気休めに、ムヒベビーを塗ったり冷やしたりしてました。

(ステロイドが入ったものは、悪化させる恐れがあると調べて知ったので、ステロイドが入ってないものを探したらムヒベビーは大丈夫と分かったので使用しました。お医者さんには、効かないと思うけど大丈夫と確認とりました)

その後、なるべく他のお子さまと接触するのを避け、外遊びもさせましたニコニコ
娘はまだ園には通ってないので、どこでもらってきたんだろうと思いましたが、まぁしかたないので、うつさないようにはしようと親子共々、手洗い・うがい・消毒を徹底しました。

(この、期間が一番辛かったですえーん娘は元気なのに、何故外遊びが制限されてるのか分からなかったため、不機嫌になる事も多々ありました)

お医者様からは、

「熱下がったら、外で遊ばせて大丈夫!」

と、言われていたのですが、うつしても悪いし、プツプツもあるし…とかなり気を使いましたアセアセ

しばらくすると、プツプツがかさぶたのようになったので、治ってきたなニヤリと安心してたら…

お風呂上がり…

べろべろと皮が向けてましたびっくり

それもしばらくすると、おさまって綺麗になってきたなと思ってたら…

本日、爪がめくれてるのを発見!!

足の爪は気づいていて、ひっかかりそうな所は切ってたのですが、
先ほど左手の親指の爪と小指の爪がはがれそうになってましたガーン

とれそうでとれないので、しばらくそっとしとこうと娘にも言いましたが…

話には聞いていて、知ってましたが、
爪はがれるとか、ビックリしますよね…本当に…

早く元の可愛い手足に戻るといいなぁ…