参議院選挙が終わり投票率は54%前後と新聞発表。
各年代はどの程度の投票率だったのか?

 

東大和市の18・19歳は約1600名。

 

前回の選挙で東大和市の有権者数が68196名。

投票率が54.67%だったが

今回の有権者数は71054名。

投票率が58.48%と

有権者が1958名増えたにも関わらず、3.81%増えている。

 

東大和市は、投票数と投票率が上がった!

若者が多かったのか?それとも全体的に上がったのか?

詳細は後日になるが、各年代の投票率の報告が議会に来た時に!

 

そして、当日は殆どのTVは、選挙速報をやっていた。

いろいろと番組を変えながら見ていたが、私が良いと思った番組は、宮根さん番組が各政党の問題点と言うか政党の成り立ちや直球の質問をやっており良かったと思う。

池上さんの番組に関しては少しその様な報道をしていたが、その他の番組は、あくまでも選挙速報としての番組つくりとなっていた。

メディアとしても公職選挙法などの規制もあるが、もう少し各政党の本質的なものを放送して欲しい。

 

最近のテレビで、私が「ウソ」がないと言うか勉強になる・面白いと思う番組は、以下です。

「ニュース女子」は、見えない部分や歴史など、MXならではと言う発言が多い。

ただ、いつ放送中止になるか分からない位の発言の多い番組だが、他のメディアやマスコミが言わないことを議論しているので、知らないこと知れる番組。

「橋本・羽鳥の番組」は、見えない部分の話は少ないが、現状の問題や国の憲法や法律論など分かりやすい番組。

「池上彰」の番組は、憲法、法律などのルールや歴史を見た今後の流れなどが池上さんなりに説明している番組で、これも分かりやすい番組。

クレイジージャーニー(これは、ニュースはないですね。でも、今年1番好きな番組です)

 

昨日が終わりではなく、皆さんもすべていろいろな番組を見ながらも鵜呑みにしないで、今後の選挙の時の情報を頭に入れておくのも損はしないだろう・・・

 

そして、次は、都知事選挙。

東京都民は、連続の選挙だが、友人や親兄弟などと「ディスカッション」などを行い、自分の考えを投票してみよう!